" /> ペルセウス座流星群目撃談: いつかきっとドットコム

ペルセウス座流星群目撃談: いつかきっとドットコム

ペルセウス座流星群目撃談

2008年08月13日 Comment(5) Trackback(0)

過日参加した、「パソコンで巡る星空紀行 プラネタリウム・シアター」出版記念読者モニターイベントにて教えていただいたことのひとつに、ペルセウス座流星群のことがありました。

ペルセウス座流星群が8月12日に見ることができるそうです。ただ、この夜は月が明るいので夜中の1:00に月が沈んでからが見ごろだとか。蚊取り線香とシェラフを持ち出して、庭に寝転んでみましょうか、ね。

あの日、こんなことを書いておきながら、
昨夜は都心での会合に参加していて庭でゴロリは適いませんでした。

会合場所に向かう地下鉄の中で、ペルセウス座流星群が今夜見られるかもしれないことを思い出しつつも東京の夜空では見るのは難しいだろうな、あ、そういえばMちゃんが今夜高野山に泊まるって言ってなかった?などと、思いがかけめぐりMちゃんにメールをしてみたのでした。

[私]
今ごろは高野山でしょうか?
今夜はペルセウス流星群が見えるそうです。
深夜1時過ぎあたりからがいのだとか。
今回はご一緒できずに残念でしたが、
高野山の夜を楽しんでください。

[Mちゃん]
今夜だと覚えてくれてましたか♪
そうです、私は今高野山にいますよー。
ところが、今回私が滞在している寺は外国人だらけで、
お説法も英語のみで日本語なしです。
みんなお庭の見える部屋なのに、
空いてる部屋もあるのになぜだか私はトイレの前の部屋。
なんかしいたげられてる気が・・・。
文子さんといつかご一緒するときは、別のお寺がいいかもです。
外国人が廊下で声高にしゃべっていて、まるで異国のバーのようです。
なんだかなー。

[私]
あらら…。
部屋は換えてもらうよう言えば換えてくれるはず。
空いてるならなおさらです。言ってみたらどうかな。
そして心静かに夜空を見上げてみてね。


と、やり取りしたあと私は会合場所に到着し携帯電話の電源をOFFに。
帰宅後チェックするもMちゃんからの返信がないまま今朝を迎えたのですが、8時過ぎMちゃんからのメールが届きました。

[Mちゃん]
おはようございます。
あまり寝付けぬまま4時に起き出して空を見上げたところ、
ペルセウス流星群を2個目撃しました!!!
教えていただき、ありがとうございました。
あのままだったらなんだかなー状態でしたが、部屋も換えてもらい
流星を見られたことで気分も上々になり、6時からの朝のお勤めに参加。
周辺を散歩して、これから俗世に戻ります。

[私]
わー、ペルセウス座流星群見ることができたのー。
よかったねー。お願い事できた?
できなくても、見れただけでEvrything OKじゃなーい。
東京は今日も暑いです。
いつかきっと、山の家で星空を見上げられますように。


パソコンで巡る星空紀行 プラネタリウム・シアター
パソコンで巡る星空紀行 プラネタリウム・シアター


モノゴトを知ることで得られる楽しみって、いろいろありますね。
今回のペルセウス座流星群もそうでした。

あの日、読者モニターイベントに参加しペルセウス座流星群についての知識を得ることがなかったら、ニュースでペルセウス座流星群のことを見かけてもこんなに心に留まらなかったかもしれません。ましてや、高野山に滞在中のMちゃんへメールを送ることもなかっただろうし…。
ナニゴトも一期一会ということでしょうか。

残念ながら私はペルセウス座流星群を見ることは適いませんでしたが、
「StellaTheaterPro」をパソコンにインストールして、
パソコン・プラネタリウムを楽しみたいと思います。
その模様はまたあらためて。 

> プラネタリウム・シアター【1】
> プラネタリウム・シアター【2】



※ この記事をブックマークする。

関連カテゴリ記事一覧

trackbackurlトラックバックURL

http://itukakitto.s297.xrea.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/229

commentコメント

お知り合いの方、流星群見られたのでしょうか。私は明日から星空が拝めそうな山中へ出かけます。願い事、考えなくちゃ☆彡

■ 水島さん こんばんは。

> お知り合いの方、流星群見られたのでしょうか。

そうなんです、友人はしっかり流星群を2個見たようです。
高野山ですから、空気も澄んでもちろんネオンもなく、
とってもきれいだったんじゃないかな~。


> 明日から星空が拝めそうな山中へ出かけます。願い事、考えなくちゃ☆彡

願い事は考えるまでもなく、ほらあの賞金○○円の金賞でしょー(笑)。

下界は不安定な天気で、いまだ星空を見られないぢゃん。
唯一のお盆休みを過ごした高地では、雷雷雷
昼間の遊び疲れが出て爆睡しちゃったら
夜中キレイな星空だったらしいの・・・・
願い事、しそびれちゃったょお凹

■ 霞んさん おはようございます。

人口密度の高かったお盆休みが終りましたー(笑)。
休み中、まさにバケツをひっくり返したような雷雨を目撃しました。
そうそう、久しぶりに停電も体験しました、川の家で、でしたけど。
昭和に戻ったみたいでおもしろかったです(笑)。
夕立、雷のち停電の話をしたら、東京出身の夫に「停電したのは田舎だからなんじゃない?東京は停電なんてしなかったよ」と。やっぱり関東の一部のエリア(田舎 笑)のみの現象だったのでしょうか(笑)。

> 昼間の遊び疲れが出て爆睡しちゃったら

私も最近は早寝してしまう良い子でして、星に願いが中々できませんー。

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします

commentwriteコメントする