" /> 犬、山道を駆ける【動画あり】: いつかきっとドットコム

犬、山道を駆ける【動画あり】: いつかきっとドットコム

犬、山道を駆ける【動画あり】

2008年11月17日 Comment(5) Trackback(0)

愛犬実々(みみ)との散歩が始まり、
以前の私と比べるとかなり運動量が増えています。
散歩は気分転換にとてもいいですし、フィジカル的にもとてもいいのですが、
いかんせん今までの運動不足がたたり、連日筋肉痛で全身が痛いです。


川の家近くの散歩コースは人っ子一人も会わない山道なので、
リードを外して走らせてもいいかなぁ、と思いつつ、
もしもそのまま脱走してしまったら…。
それが心配でできずにいたのですが。


最近やっと「おいで」を覚えたようなので、昨日の日曜日に
初単独走をさせてみたのでした。


最初、リードを外した時は「えっ?」とキョトンした様子でしたが、
ウロウロキョロキョロしてるうち、「Go!」の掛け声と共に疾走しました。

甲斐犬の走る姿は美しいぃぃぃ~。
by 親バカ


ちょっとブレブレですが、その時の動画を記念に載せておきます。


ちなみに。
私はいつも動画編集にはMacBookのiMovieを使っているのですが、
今回はWindows XPのソフト、「ムービーメーカー」で作りました。


というのも。
先週、こちらに参加して動画レビュー講座を受けていたからです。
いやー、「ムービーメーカー」って簡単ですね。
この犬の動画は10~15分で作れました。
ま、音楽とか入ってないですし、ほとんど編集らしい編集はしていませんしね。


講師のわださんがいろいろTipsを教えてくれたのですが、
私が一番「そっかー!」と思ったのは、
後々の作業を簡単にするため編集しないで済むよう考えて撮影をする、ということ。言われてみれば、そりゃそうなのですが、ないよりあった方がいいよねと長めに撮っちゃって「あとで編集すればいいや」と思うのですが、私の場合、この「あとで」がクセモノで、結局やらずにお蔵入りになっている動画が山ほどあるのです。


なので、今回はその1点を頭にいれつつ犬を走らせ、
ひとつの動画を短めに撮って、それぞれをくっつけ編集したのでした。


こういったことって、ちょっとしたことなのですが、
ほんとに役に立つTipsだと思います。
自分の技をいつも惜しげなく教えてくれるわださんにこの動画を捧げます。
って、ちょっとおおげさかしらん(笑)。


【今日のいつかきっと】
「あとで」から「すぐやる」へ一歩前進、そのまま進め(笑)。



※ この記事をブックマークする。

関連カテゴリ記事一覧

trackbackurlトラックバックURL

http://itukakitto.s297.xrea.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/287

commentコメント

いいなぁ。
動画講座行きたかったなぁ(どうしてもはずせない仕事があった(涙)
動画載せまくりなブログなのに、編集できないアタシは撮ったまま載せてる毎日です。

ほんとワンにはいい環境でうらやましい。
うちは一緒に走るよぉ~!!
わたしの足は日に日に立派になっていくけど、
ワンは未だメタボ;_;

動画のちっちゃくなったコメントに笑いました。

■ みにぃさん こんにちは。

いやー、久しぶりに動画撮ってみて編集してみたら楽しかった!
料理(夫が作るやつ)、更新が少ないんだけど、下手な記事書くより動画でジューとかジャーとかトントントントンとかを見せた方がいいかも、と思いました。

> うちは一緒に走るよぉ~!!
> わたしの足は日に日に立派になっていくけど、

えらいなー。
私も走れるんだけどね、気が付かぬまに過労になっててパタッなタイプだから、
実々を厳しくしつけて自分は楽しようと目論んでいるのー(笑)。

親ばかでなく、普通にカッコイイです、実々ちゃんの失踪姿、、、じゃ無かった疾走姿 ^_^

動画も手がこんでてすごいですね。
ブログを初めて1年ちょっとなのに私は全然進歩がありません、、、T_T

■ かなママさん こんにちは。

ごめんなさい、このいただいたコメントをなぜか見落としてましたm(__)m

> 実々ちゃんの失踪姿、、、じゃ無かった疾走姿 ^_^

ほんと、疾走しちゃうんじゃないかと内心ハラハラでした。
で、動画ですが思っているより簡単に作れるんですよ。
こんどまとめ記事書きますねー。

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。

commentwriteコメントする