" /> 甲斐犬「みみ」がドッグランデビューをした話し♪ 【動画あり】: いつかきっとドットコム

甲斐犬「みみ」がドッグランデビューをした話し♪ 【動画あり】: いつかきっとドットコム

甲斐犬「みみ」がドッグランデビューをした話し♪ 【動画あり】

2008年12月21日

昨日の早朝、所用のため関越道を北上しておりました。
8:30amに高坂PAで知人と待ち合わせをしたのですが、飛び石連休初日なので混雑を予想して早々に家を出たところ、高坂PAに到着したのは約束より1時間も早い7:30am…。

「途中空いててよかったね」と、夫に運転の労を労いつつポットのコーヒー飲んでひと息いれ、駐車場に降りてみれば下りPAの人の多いこと多いこと。12/23まで連休の人も多いのでしょうか?とにかくすごい人混みなのでした。


そんな状況に「これは絶好のチャンス!」と、実々(みみ)を外に連れ出そうとするのですが車から降りないのですねー、これが。引きずり出そうにも頑として動かず、どうにか抱っこしてやっと車から出る始末…。

今まで実々(みみ)の名誉のために、ここでは伏せてきましたが(笑)、実々(みみ)は知る人ぞ知る大のビビリ~犬なのです。自宅近所へ散歩に出ると、お布団を叩くパンパンという音に怯え、バイクのエンジン音に怯え、網戸が開閉するガタピシャに怯え、とにかく音が怖くて怖くて仕方がない様子。全身をブルブル震わせ、脱兎のごとく家に帰ろうとするのです。

「お散歩行こー」とリードを見せると、リビング中を逃げ回るほど、散歩嫌いというか音が怖いというか…。実々(みみ)よ、甲斐犬ってもっと凛々しいんじゃなかったけ?


そんなビビリ~犬な実々(みみ)も、やっと先週あたりから散歩の楽しみを見出したようで、あまり生活音のない緑道の往復を落ち着いて歩けるようになったかな…と思っていたものの、早朝の高速道路PAは自動車も人も多く、実々(みみ)には試練だったようです。

がっ!
震える実々(みみ)を半ば引きずるようにしてPA内を歩かせていたところ、「Dog Run」のサインを発見!

ドッグランなるものが、どんなものなのか夫も私も分からぬまま行ってみたところ、ビーグル犬が3匹遊んでおりました。(飼い主さんはパラバラのようでした)

「ドッグラン初めてなんです。甲斐犬です、ちょうど6ヶ月になりました」と実々に代わり挨拶をし、リードを外すと、最初はキョトキョトしていたもののすぐに慣れて走り出しました。

【ドッグランデビューの記念動画】

じゃれてるのか、逃げ回っているのか、とにかく走ると一番早~い♪( ← 親ばか)

実々(みみ)以外は、みんなビーグル犬だし、みんなオスだし、さらに最年少で、ふだん他の犬とのコミュニケーションが少ないので噛んだりしたらどうしよう、などアレコレ心配したのですが、すぐに他の犬とも慣れた様子で、転がりまわって大はしゃぎでした。


いつもの人っ子一人いない山道の散歩も楽しいけれど、これからはもう少し犬の社交場にも連れて行こうと思った新米犬母の私なのでした~。(めざましテレビ、今日のワンコ風w)

ちなみに。
昨日あちこち連れまわされて疲れたのか、今朝はグッタリしたまま9時過ぎまで寝ていてまたまた私を心配させた実々(みみ)でした(笑)。今はすっかり元気になってリビングで遊んでいます♪



※ この記事をブックマークする。

関連カテゴリ記事一覧