" /> 「gooラボ ネットの未来プロジェクト」ブロガーミーティングに参加!: いつかきっとドットコム

「gooラボ ネットの未来プロジェクト」ブロガーミーティングに参加!: いつかきっとドットコム

「gooラボ ネットの未来プロジェクト」ブロガーミーティングに参加!

2009年02月07日 Comment(0) Trackback(1)

5日(木)、アジャイルメディアネットワーク主催のブロガーミーティングに参加してきました。会場がタワーレコード渋谷店だったので、始まる前に店内をウロウロしたり買物したりしてから会場入り。

最近誰か(もしくは何か)のおすすめを元に購入したものはありますか?

インターネットでは様々な企業が取り入れているレコメンデーション、リアルの世界では店頭POPやチラシなど日ごろ何かを購入するとき、「お勧め情報」は意外と気になるものです。

でもインターネットとリアルの「お勧め情報」は、よく考えてみると少し性質が違うと思いませんか?

今回は、NTTレゾナントさんの新技術の実験室「gooラボ」のスペシャル企画、「gooラボ ネットの未来プロジェクトブロガーミーティングテーマ:レコメンデーション」です。

ユーザーにあった商品や情報をオススメするレコメンデーション。そんなネットのレコメンデーションについても研究している『gooラボ』と、POPなどリアルなレコメンデーションで音楽ファンを掴む『タワーレコード』のバイヤーさんが、対談形式でディスカッション行うスペシャル企画です。

この機会に、案外語られることのないレコメンデーションの未来について、ネットとリアル双方から一緒に考えてみませんか?[AMNから来たメールから引用]


Web3.0はレコメンドが来るの?!?!?!
ということで、以下あれこれ自分メモ。

写真左、ネットのレコメンデーションの専門家gooラボの望月さんと徳永さん。
写真右、タワーレコード渋谷店 副店長勝原さんとバイヤーの田中さん。

バイヤー田中さんの口から何度も出た「直感」「ピンとくる」という言葉。
レコメンドする音楽を発掘するには、数値ではなく勘と知識なのだと。

田中さんのレコメンドとは、経験(自分データベース)に基づく確信ある提言…、
それが直感に結びつくのかな、なんて思ったり。


これがなくなったらタワレコの存在価値がないとまで言わしめる、
タワレコの代名詞とも言えるPOP(俗称:アイキャッチ)の書き方の必殺技。

「激レア」→ 少ないなら買っておかなくちゃと思わせる希少性の訴求
「●●DJもクラブで回してる」→ お洒落感の訴求、これを持てば自分も…。
「最高傑作」は使わない。何度も使える言葉ではなく、何度も言うと信憑性がない。

アイキャッチはお客様のハートをキャッチするもの。
抽象的テキストではなく、具体的テキストの方が結果が出る(売れる)。

ふむふむ、これはマザーズタッチの商品説明テキストにも言えることですね。



2者の対談後に行なわれた15分間のグループワークの発表は、いつもはアーティスト達が使っているステージで。

・Webはピンポイント。ウィンドーショッピングで掘り出し物を見つける意外性がない。
・自分の好きな人書いたレビューやメモのみが残るパーソナライズ機能。
・レコメンダーの属性をはっきりさせる。顔の見えるレコメンド。
・購買履歴を基にした今までのレコメンドではなく、「これは買わないだろう」、「もしかしたら買うかも?」といった変則的なレコメンドモードも面白い。
・小売店、消費者が言うとレコメンド、メーカーが言うと広告っぽく押し付けがましい?
・Web3.0はレコメンドなんだとか、そうじゃないとか。



15分という短く区切られた時間の中でサンドイッチをパクつきながら行なわれたグループワーク。毎朝、手帳相手にひとり朝礼しているネットショップ店長の身としては、楽しくも刺激的な体験でした。

この場を提供していただいた関係者の皆さまにお礼申し上げます。
ありがとうございました。

+++

ちなみに、gooラボでは「gooラボ ネットの未来プロジェクト」と題し、ユーザーと一緒にインターネットの未来を創っていく企画を展開中。自分の声が未来を作ることになるかも?そう思うだけでワクワクするこの企画。今、インターネットに必要なのは「ホニャヒャラララーー」、だ!を書き込んでみては。あ、「ホニャヒャラララーー」は、個々人が考えるアイデアです、念のため。
gooラボ ネットの未来プロジェクト


※ この記事をブックマークする。

関連カテゴリ記事一覧

trackbackurlトラックバックURL

http://itukakitto.s297.xrea.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/324

trackbackトラックバック

» 「gooラボ ネットの未来プロジェクト」ブロガーミーティングを行いました from gooラボ スタッフブログ
「gooラボ ネットの未来プロジェクト」の第一弾イベントとして、レコメンデーションをテーマにしたブロガーミーティングを行いました。イベントに足を運んで頂い... [Read More]

commentwriteコメントする

・スパムコメントが多いため、コメント表示を承認制にしています。
・コメントが表示されるまで、しばらくお待ちください。