" /> 人生最長!風邪で1週間ダウンする。: いつかきっとドットコム

人生最長!風邪で1週間ダウンする。: いつかきっとドットコム

人生最長!風邪で1週間ダウンする。

2009年04月04日 Comment(8) Trackback(0)

大丈夫?と見上げる実々(みみ)

あー、我ながらびっくり!!!!!
風邪をひいてしまい、
丸々1週間つかいものになりませんでした!!!!!

「!」マークの多さが、
自分でも信じられない思いの大きさを表しています。
なにしろいつも私は、「風邪はひかない!」を
豪語していたのですから…。

あー、ほんとにピックリしました。
そして風邪がこんなにつらいものとは知りませんでした。
風邪を甘く見ていました。
みなさんも、どうぞお気をつけください。


以下、私の人生最長の風邪記録です。

コトの発端は3月26日の木曜日、
夕方5時に起こりました。
ネットショップの発送業務も無事に終わり、
「おさんぽ」モードになっている実々(みみ)を連れ、
近所の公園まで行った時のことでした。

最近の私は外出時、大きなマスクをしています。
風邪予防というより花粉対策のためです。
今年は薬も飲まずとも特に悪化することなく
今まで来ていたのですが、この日、
散歩に立ち寄った公園で左目に刺さるような違和感を感じました。

「ゴミかな???」
帰宅後、目薬を差すも違和感がとれず
鼻水が止まらなくなったのですが、
この時点でこれが1週間に渡る風邪のはじまりとは
思いもよらないことでした。

翌金曜日(3/27)になり、
なんとなくダルさを感じつつも商品撮影など、
いつも通りに仕事をしていました。
夕飯に量を食べられなかったのも、
「花粉症」のせいだと思っていました。

がっ!
土曜(3/28)の朝、起きると異様に体が熱いのです。
体温計で測ると、なんと38.8℃もありました。
不思議なもので体温計に示されている数字を見るまではなんでもなかったというのに、38.8の数字を見たとたんヘナヘナになってしまい、それから延々夕方まで寝込んでしまいました。

夫が何度か様子を見てくれたようなのですが、
とにかく熟睡していたそうです。

私は、寝れば治る!そう思い、とにかく寝続けました。
私の場合、熱が出ていても いくらでも眠れるので、
とにかくずっーと寝てました。
日曜日(3/29)も、ほとんど1日中寝て過ごしました。
ここですでに丸2日寝ています。

で、月曜日(3/30)。
今までの経験則によれば、すっきり治っているはずなのですが、
これがなんと、治らなかったのです・・・。
あきらめて病院に行きました。
ドクターに木曜以来の症状を説明すると、
「インフルエンザ検査と、血液検査をします」とのこと。
なにやら、風邪以外の病気も疑われたようです。

私にとってインフルエンザの検査は、
生まれて初めてのことでした。
長い綿棒を鼻の奥に入れて鼻水を採取するらしいのですが、
これがとても痛くてできないんです。
看護師さんに「頭を抑えますよ」と抑えられながら何度やられても、
私は痛みと恐怖で「や、やめてくださいー」と叫んでしまう始末…。
廊下までその声は聞こえたそうです(恥)。

とうとう看護師さんはあきらめ「ティッシュで鼻をかんでください」と。
結果的には、そこから鼻水を採取していました。
それでいいなら、最初からそうしてくれればよかったのに…(涙)

インフルエンザの検査の結果はマイナスでした。
血液検査の結果は「明日の昼過ぎに分かります」とのこと。
山のような薬を処方され、帰宅しました。
この日の熱は37℃と微熱まで下がっていました。

なのにっ! 
火曜(3/31)の朝、またもや熱が38.8℃に逆戻り・・・。
なんでー、薬も飲んでおとなしく寝ているというのに・・・。
本当は血液検査の結果を聞きに病院に行く予定だったのですが、
「また熱が出てしまい行けません、ゴホホホホホッ」と
電話をしたところ、しばらく待たされたものの
電話で検査結果を教えてくれました。

「体内の炎症はどこもなし。
風邪です。安静にして過ごしてください」

これ以上ないくらいに安静にしているというのに、
今回の風邪はしつこいのでしょうか?
とはいえ、他に得策があるわけでもなく、
とにかく寝続けました。
もちろん、その間、水分とフルーツによるビタミンC補給、
おかゆ等の食事も摂っていたのですが
思うようには回復しませんでした。

しかし!
私には、水曜日(4/1)、木曜日(4/2)と2日続けて抜けられない仕事の打ち合わせがありました。ひとり店長の身のつらいところです。ぜぃぜぃヒューヒュー喉を鳴らしつつ外出したところ、不思議なもので少しずつ良くなってきました。今日になってもまだ咳は出ますし声もガラガラですが、小康状態になったようです。

いやはやまったく、今回の風邪には参りました。
また、この1週間、コーヒーとアルコールを全く口にしていません。飲もうという気が起こりません。体にとってはいいのか悪いのか、それは今はまだ結論が出ない問題です。

みなさんも、どうぞ風邪にはお気をつけくださいませ。
うがいと手洗いをお忘れなく。
ちなみに、お酒も飲まず食事も少量なのに、なぜだかちっとも痩せない私です…。




※ この記事をブックマークする。

関連カテゴリ記事一覧

trackbackurlトラックバックURL

http://itukakitto.s297.xrea.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/344

commentコメント

わあああ大変な風邪だったようですね!
わたしと息子と実家の両親も丁度同時期に風邪をひいたのですが
そこまで重症ではありませんでした。
でも高熱が出る風邪だったようです。
ネットショップでご多忙だった所に風邪が
きて貯まっていた疲れがのっかって
しまったのでしょうか。
春は体調を崩しやすいですものね、ご自愛ください!
また元気にお散歩してくださいね(o^∇^o)ノ

インフルエンザの検査、ゴメンナサイわらって
しまいました(≧∇≦)
息子も叫んでました(≧∇≦)あれは痛そうだ!

あら〜
それは大変な一週間でしたね。
でもたまに風邪をひくと体の悪いものを全部吐き出せるような気がしませんか?
風邪にはそんな作用があるような気がします
お体お大事に〜!!

体調大丈夫ですか?
最近のサハラさんは本当に忙しそうでしたし、気づかないうちに疲れもたまっていたのでしょうね。

今後も気を抜かずお大事になさってくださいませ!

■ ぷぅさん こんにちは。

ぷぅさんちも、みなさんで風邪っぴきでしたか~。
お大事にしてくださいね。そういう私は未だにスッキリせず、
なんだか胸が苦しいです(恋の病じゃないですよ 笑)

今まで風邪を甘く見てましたが、いやはや参りました。
これから風邪っぴきの方を見たら、とっても優しくなりそうな私です(笑)。
それにしてもインフルエンザの検査、あれは拷問です。もう2度とイヤッ!

■ りんさん こんにちは。

体の悪いものを全部吐き出したいです!
なかなかスッキリ吐き出せないまま、早くも10日目。
風邪っぴきの最長期間更新中です、ってちっとも嬉しくないんですけどー(笑)。

■ きょんさん こんにちは。

いやー、参りました~。
風邪をひかないって決めてるのにぃぃぃぃ~。
今回ばかりは、意志の力もウイルスの前には撃沈したようです。

桜が散ってしまう前に写真を撮りたいのに、ゴホホホホッ!!!あ゛ーorz
きょんさんも気をつけてねー。

いろんな疲れが一気に出たのかもしれませんね。
開店以来、ずっと気を張ってもいたでしょうし。ここらでちょっと休みなさいという信号だったのかも。
風邪ですんでよかったですよね。
わたしも今年は風邪ひいてないの。引いたら爆発しそうだなぁ(笑)
予後も無理せず、ゆっくりね♪

■ ぷれこさん こんにちは。

いやー、長かったです&しつこかったです今度の風邪!!!
今回はさすがに仕事をあきらめて、しっかり寝込みました。
で、睡眠十分のおかげか、お肌の調子が良くなった気もしますが、
これはもしやあのお茶のおかげもあるのかなーと思ったり♪
とにもかくにも、元気が一番をあらためて実感した日々でした。
無理が利かないお年頃になったということですねー(笑)。

ということで、ぷれこさんも無理しちゃダメよー、同世代なんだからさ(笑)。

commentwriteコメントする