" /> シンガポール編3 ぶらりスーパーマーケット: いつかきっとドットコム

シンガポール編3 ぶらりスーパーマーケット: いつかきっとドットコム

シンガポール編3 ぶらりスーパーマーケット

2009年07月02日 Comment(5) Trackback(0)

090702-2.jpg

おかしいなぁ、この辺りのはずなんだけど・・・。

前夜の就寝が3時過ぎ、起きたのが6時。
私はどこでも寝れるタチなので、来るときの飛行機の中で機内食を食べた後
夫いわく「スイッチが切れたみたいに」しっかりグッスリ寝付いてしまい、
気がつけばシンガポールに到着してましたのです。
深夜、ホテルにチェックイン後はスーツケースを広げ、
明日の準備し、シャワーを浴びて缶ビール1本飲んだらバタンキュー。
なので翌朝にはすっきり爽やか目覚めたワケですが、一方夫はその間逆・・・。

飛行機の中ではぜんぜん眠れず、ホテル到着後も寝付けぬまま朝を迎え、
(私の体内にある「おやすみ3秒スイッチ」が貸し出せるといいのにね・・・)
結果、睡眠不足のまま目的地であるインド人街に行くも、
夫の求めるブツを売る店が見つからず暑い中1時間ほどの放浪になった次第。

初めてのシンガポールということで、好奇心の塊となっていたワタクシ。
店が見つからず戸惑う夫を尻目にウキウキキョロキョロスタスタと、
夫からの「休憩しよう」コールがなければ、どこまでも歩いていってしまう勢い。

あ、そうね、どこか涼しいところで休憩しましょう、トイレも行きたいしね。
と入ったショッピングセンターの地下に巨大なスーパーマーケットを発見!!!
わはははははー、すごいー、向こう側が見えないー!!!



090702-3.jpg

新鮮な貝魚がゴロゴロ、そして安い!!!
かつてニューカレドニアのマルシェで買い物をしたとき、
マグロだったかカツオだったかを丸ごと筒切りにされるのが嫌で、
カウンター内に入り3枚おろしにして拍手喝采された経験を持つ夫。

ここでも何度も「ホテルの部屋にキッチンがあればなぁ」って。
いえいえ、そんなことなさらずに~、見るだけでがまんしてくださいまし(笑)。



090702-1.jpg

お、あれもピョンピョンと活きが良よさそうだよ。
え、ピョンピョンって?!

いやーん、カエルじゃありませんかー☆
どんなに活きが良かろうと、ワタクシ遠慮させていただきまーす。



090702-6.jpg

フルーツの中で一番好きなマンゴスチン by 夫
私の一番はスイカとパイナップル、えっ?ありきたりだし一番なのにふたつ?
いいんです、ありきたりの人間はひとつに決められないもんです、ねっ(笑)。



090702-5.jpg

ここを押して少しだけベコっとしたのが食べごろなのよ。
固すぎても柔らかすぎてもおいしくないよ。

地元のおばさまにマンゴスチンの食べごろを指南されつつ2Kgお買い上げ。
これがまー、ほんとにおいしかった!!!
一時、私の体内組織の70%がマンゴスチンになるくらい食べました(笑)。


090702-7.jpg

上段右から3つ目の豆鼓ラー油は我が家の常備品なのですが…。
なんとそれが$1.60で売ってました。
$1が約70円換算なので、えっ?112円ってこと?!?!
じゃ、10本ほど買っちゃおー、と思いつつも、
この時点で今回の旅の目的が達せられてなかったこともあり、2本のみ。
私も大人になったものですな、ふふふ(笑)。
さて、今回のメインイベントに到達するまであともう少し。
シンガポールの旅、続きます。


【ショッピングMemo】
The Verge ザ・ヴァージ 営業時間10:00~21:00
以前、テッカモールと呼ばれたところが2008年IT関連の店とライフスタイルを提案するインテリアや雑貨店を充実させたモールとして再生された、とガイドブックにありますが、私たちが訪れた2009年6月末現在、まだテナントも少なく空きスペースも多かったです。

発展途上のモールと言えなくもありませんが、地下1・2Fのスーパーマーケットは清潔で規模も大きく、地元のお金持ち風マダムがメイドさんを引き連れてお買い物している姿を見かけました。3Fにはしゃれたホーカーズ(約30店舗程度)も。

MRT東北線リトル・インディア駅から徒歩5分ほど。
タクシーで「ザ・ヴァージ」と言えばたどり着きます。
インド人街を訪れたとき涼んだりトイレを利用するのに便利です♪




※ この記事をブックマークする。

関連カテゴリ記事一覧

trackbackurlトラックバックURL

http://itukakitto.s297.xrea.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/375

commentコメント

うわぁ!!食材の宝庫ですね!!
焼き鳥もおいしそうだったし!!
ビールがまた美味しそうでした!!(笑)

こんにちは。

幅広いご活躍、すばらしい夢、そしてワンちゃん、
すべてが充実されている生活、羨ましく感じます。

大好きな甲斐犬を通し、つたなく未熟なブログに
ご返事いただきありがとうございました。

窓辺、朝、遠慮がちに主を起こす仕草、ミミちゃん
もうちの海も甲斐犬でした。

ますますのご活躍をお祈りしております。

■ Ekkoさん こんばんは♪

わはははははー、なぜか豪快に笑いたくなった旅でした。理由は分からん(笑)。
南国で飲むビールはサイコーでした。

あ、夏の終わりに星空撮りながら…、楽しみにしていまーす♪

■ 海さん こんばんは。

実は今夕、ミミとの散歩中とてもビックリなことがありました。
もともと音が苦手な犬なのですが、この季節、いつもの緑道と公園は蚊が多いからと避けて歩き、住宅地の路地を行ったり来たりしていたところ、あるお宅の前で雨戸を閉めるのに出くわしてしまい、ガタンピシャンの音にミミは飛び上がるほどビックリしパニックになってしまったんです。

抱き上げようとするも落ち着かず、リードを引っ張った瞬間、なんと首から首輪が抜けてしまい脱兎のごとくミミは走り出してしまいました…。

脱走したときは追いかけると逃げる、と聞いていたので姿勢を低くし名前を呼び続けたところ、幸い家の方向にゆっくり走っていったので、在宅中だった夫に携帯電話で状況を説明し、家の前で待機してもらったところ無事に保護できました。

反対方向はバス通りだったのでタイミングが悪ければ交通事故に遭いかねませんでした。私は文字通り背中に冷や汗がタラリと流れました。音が苦手なミミとの散歩、もっと注意せねばと痛感しました。それにしても、あー無事でよかったです。

窓辺に佇む姿、主を起こす仕草、海さんと共通点があってなんだかとても嬉しく思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Love the graphs…so I should be better than I am. But I know it’s because I am lazy!

commentwriteコメントする