" /> 自治会主催の夏祭り~♪: いつかきっとドットコム

自治会主催の夏祭り~♪: いつかきっとドットコム

自治会主催の夏祭り~♪

2009年07月21日 Comment(3) Trackback(0)

090721-3.jpg
日曜日(7/19)は自治会主催の夏祭りでした。

090721-1.jpg
お母さんは今年自治会の役員なので、前日から準備で大忙しー。
この日は曇天、暑さに弱いお母さんの肌は無事でした、ほっ。
(赤くなったりブツブツが出ると大騒ぎになってうるさいの、肌が弱いくせに無防備なのよね~)

090721-2.jpg
お母さん、今年で生誕半世紀を迎えて、もう若いとは言えないのだけれど…。
でもね、自治会役員の中では「若手」って呼ばれているらしく、
ちょうちん付けたりテントを拭いたり、椅子を運んだりがんばったって。
だから、お昼に帰ってきてシャワーを浴びるより先に「暑いー、ビールー♪」って
プシュッとしても、お父さんも帰省してたお姉さんたちもニコニコしてたの(笑)。

090721-4.jpg
で、お祭り当日。おかあさんの担当は模擬店の焼き鳥屋さん。
なんと2,000本も焼いたんだってー。わー、すごい本数だねー!!!
最初はお母さんも焼いたけど、途中からお姉さんとお姉さんの「オット」、
もうひとりのお姉さんが手伝いに来て煙モーモーの中、焼いてくれったって。
途中でダブルの虹も出て、大汗拭き拭き「いい日だなぁ」って思ったらしいの♪


ダブル虹のおかげなのかどうなのか、翌日お祭りの片づけに行ったら、
他の役員さんに「サハラさん、昨日大変だったから今日は早めに帰って~」
って言ってもらい早めに帰ってこれたんだよね。
お姉さんズと「オット」のがんばりで他の役員さんからも助かったーって
とてもとっても感謝されたんだって。お母さんよかったね。


で、当日のお母さんは何してたかというと接客を担当したんだって。
次は20本でーす!お待たせしましたー! ありがとうございまーす!
って大声出していたから今日になっても声がガラガラなの。
「ミミ、ごはんよー」って呼ばれても、誰っ?って感じ(笑)。


焼き鳥コーナーは大人気で、最長1時間待ちの大行列になったけど、
ほとんどトラブルがなく済んだって。待たせすぎて文句言われるどころか
何人もから「暑いのにご苦労さま」って声をかけられたんだって。
お客さんも同じ自治会の人で顔なじみも多いしね、みんな優しいね。
みんなの協力のおかげで事故もなく無事に済んで、ほんとよかったね。

090721-5.jpg
ところで、どうして文章が伝聞風なのかって?
そ・れ・は、ワタシね、太鼓とかスピーカーの音が苦手なの。
だから、お祭り期間中はお父さんと家の中でおとなしく過ごしていたの。
あ、もちろんお父さんはお母さんのためにおいしいご飯を作ってたよ。
って、これはいつものことよね(笑)。
とにかく、無事に済んでよかったよかったー♪ 
お姉さんズと「オット」、お父さんに感謝だね、ワタシからもお礼を言います、
お母さんをサポートしてくれて、ほんとありがとうーーー!!!

あー、これでやっと落ち着いたお散歩の日々が戻ってくるワーン♪
by ミミでした(笑)。


【こちらから】 坂村真民
こちらから あたまをさげる
こちらから あいさつをする
こちらから 手を合わせる
こちらから 詫びる
こちらから 声をかける

すべてこちらからすれば
争いもなく なごやかにゆく

  こちらからおーいと呼べば
  あちらからもおーいと応え
  赤ん坊が泣けば
  お母さんが飛んでくる

すべて自然も人間も
そうできているのだ
仏さまへも
こちらから近づいてゆこう
どんなにか喜ばれることだろう



※ この記事をブックマークする。

関連カテゴリ記事一覧

trackbackurlトラックバックURL

http://itukakitto.s297.xrea.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/379

commentコメント

うちも去年やったよ~自治会役員。
他の季節はなんとかなるけどね、
夏祭りだけはたまらなかったです!

サハラさんも若手なのね。私も(笑)
自治会での私のポジションは
「○○さんちのお孫さんのお嫁さん」
つまり、
祖父母世代の人生の大先輩が
うじゃうじゃいるわけですよ。
そりゃ40代の私は超若手だわね~。

■ mayuさん おはよう~♪

> 他の季節はなんとかなるけどね、
> 夏祭りだけはたまらなかったです!
mayuさんも2年間の役員さん、お疲れ様でした!

あの焼き鳥屋さん、もう一度同じことをヤレと言われたらお断りしたいー(笑)。
昼の1:30から夜の9時まで休憩なしの立ちっぱなし、煙にあぶられ放題(涙)。
私「若手」なので、他の役員さんに休んでいただこうと
敬老の精神が出てしまったのですが、かなり大変だったー。

ほんと、お姉さんズがいなかったらどうなっていたのやら。
でもまぁ、何事もいなきゃいないで回っちゃうんだろうけどねー。
来年、私はこの自治会にはいないのだー(笑)。

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^

commentwriteコメントする