" /> 夕焼けの中に富士山が見えた!: いつかきっとドットコム

夕焼けの中に富士山が見えた!: いつかきっとドットコム

夕焼けの中に富士山が見えた!

2009年09月08日 Comment(4)

090908-1.jpg

所用があり、海辺の町に通っています。


冬になって空気が澄んでくると、
海の向こうに富士山がドーンと見えるんだよ。


地元の方から何度となく聞いた言葉です。
実際、町のあちこちで海越しに大きく見える富士山の写真を見かけます。
(フェリー乗り場の待合室、公共施設のロビー、商業施設の掲示板などなど)


この前の日曜日も、その海辺の町に行っていました。
お世話になった宿のベランダから、
海に沈み行く太陽を眺めていたのですが・・・。


富士山が見えるというその方向に目を凝らしても
その姿は一向に見えません。


空気が澄んでいるとはいえ、
まぁ、まだ秋になったばかり。
今回も見ることはできなかったけれど、次回にまた期待しよう、っと。



そう思っていたのですが・・・。

太陽が完全に沈みきり、空が燃えるように赤くなったころ、
なんと、富士山の頭が見えたのでした!


090908-2.jpg

えっ、えーーーーーっ!!!
ほんとに見えたー!!!
もちろん、町の人たちの言葉を信じていなかったわけではありません。


とはいえ、この季節。
富士山が見える日は少ないとも聞いていたので、
感激もひとしおでした。


ベランダでから「富士山、富士山っ!」と夫を呼ぶと、
ちょうど室内では夕飯の配膳のまっさい中でした。


宿のアルバイト君(高校生)たちに「富士山が見えるよー」と伝えると、
「僕たちの小学校の校庭から大きな富士山が見えるんですよ」。


私:「わー、いいねー」
ア:「はい、ちょっと自慢です」
真っ黒く日焼けした笑顔が、もー最高!!!


その夜のビールが
いつにも増しておいしかったことは言うまでもありません。
いやー、富士山パワーってすごいなー。
富士山って日本人DNAが騒ぐのかなー。



※ この記事をブックマークする。

関連カテゴリ記事一覧

commentコメント

わ~素敵☆
夕暮れ時の富士山って本当に綺麗ですよねー。
うちからも富士山が見れるのですが、これからは「サハラさんも今見てるかなー」って思いながら見ちゃうかも^m^

かの友人とはじめて海外旅行に行ったとき、行きも帰りも別行動で帰りにとなりになった海外の工場で仕事をしているという日本のおじさんが「富士山見ると帰ってきたなっておもうんだよね。」と話していました。今回香港から帰るときもぽっかりと富士山が見えて、「ああそれで外国の人は日本と言えば富士山なんだな。」と再認識しました。
なぜか富士山だけぽっかりと浮かんで見えますよね~。
10月の中央線から見る夕方の富士山もそりゃもう見事ですよ。なんと千葉方面からも見えるから驚きます。

■ natsuさん こんにちは。

わー、natsuさんちからも富士山見えるんだね、いいねー。
あっ、そういえば、世田谷に住んでいたころ、
冬の早朝、ビルの合間から富士山が見えたことがあって、
朝からワーワーキャーキャー騒いだことがあったことを今思い出した(笑)。

私は富士山を見つつ「natsuさーん」って叫ぶかもー(笑)。

■ はりまさん こんにちは。

富士山みると、ほっとするというか気分が浮揚する気がします。
そのおじさんの言葉、とっても分かる気がします。
20代の頃、すごーく落ち込んでいた時に広島に出張に行くことになりました。
行きの飛行機から富士山が見えて、気分がパァーッと晴れちゃいまして、
元気になったという経験があります。我ながら単純なんですが(笑)。

> 10月の中央線から見る夕方の富士山もそりゃもう見事ですよ。

小田急線も多摩川を越えるあたりでクッキリ見えまーす。
やっぱり日本一の山だけあってあちこちから見えるんですねー。
ビバ富士山~!!!!!

commentwriteコメントする