" /> Salon de Sylvie Living Photo Class 特別セミナー【4】: いつかきっとドットコム

Salon de Sylvie Living Photo Class 特別セミナー【4】: いつかきっとドットコム

Salon de Sylvie Living Photo Class 特別セミナー【4】

2008年06月10日 Comment(6) Trackback(1)

IMG_9380.jpg

Salon de Styling Photo Class 特別セミナーに参加してきました、その4記。

今回のセミナーに参加して分かったこと。
それは、自分は「人の気配」がする写真が好きなのね、きっと、ということ。

【3】にも書きましたが、今道先生コーディネイトのフラワーアレンジメントが、店内やテラスに何点も用意されている贅沢な環境の下で撮影レクチャーが行なわれたというのに、私のカメラに残っていたのは???(なんですか?この構図)とか、
!!!(ピンボケ)な花の写真ばかり…orz

もちろんそれは私の技術が未熟であるのが第一の要因ですが、
と同時に、自分の好みがはっきり出たのかも?なんて思ったりもしました。
というのも。
今回、自分が撮った中で一番好きな写真が次の1枚だったからです。

おうちで楽しく!リビングフォト

これは、撮影レクチャーが終わりに近づきそろそろ懇親会に移ろうか、の時、
ギャルソンがたくさんのシャンパングラスを出した、そのワンシーンです。

私、被写体としての「人の手」が好きで、特に「働く人の手」が大好きなんです。

この時、他の参加者の方とお話していたと思うのですが、
ギャルソンがたくさんのグラスを持っていたその姿を見て、
話しを中断していきなりシャッターを切ったような記憶があります。

その後、ギャルソンに「少し止まってください」とお願いし、
何枚ものジャンパングラスと働く手のシーンを撮ったものの、
最初に撮った一枚が、自分にとってのお気に入りの一枚となりました。

こんな構図で。
絞りはこう、露出はこう。

前半のリビングフォト講義と撮影レクチャーを経たことにより、
私のカメラ設定とカメラを操る私自身は、準備万端だったのでした。
私にとって、この日一番のシャッターチャンスを撮る準備が。
被写体は花ではありませんが、Living Photoの条件をほぼ満たしていました。

・絞り優先
・F値は1.4~2.8
・「露出補正」をプラスにして明るめに
・自然光
・逆光
・晴れた日の日陰、または曇りの日
・「縦」の構図

唯一、足りないのは「レフ板」です。
それはまぁ、これからの課題ということで。

おうちで楽しく! リビングフォト
おうちで楽しく! リビングフォト

この本には、掲載されている全ての写真にカラーチャート、レシピ(撮影データ)、
撮影のコツが書かれていて、「こんな写真を撮りたい!」思いを
具現化させてくれるであろうアイデアが、とても分かりやすく解説されています。
自分の撮影データをログしていくことで、より自分らしい写真が撮れるかも!
(と、相変わらずの私的妄想de勝手好都合推測をする私♪)

今道しげみ先生、
このセミナーを企画運営してくださったインプレスジャパンのみなさま、
ほんとにほんとにありがとうございました。
ますますもって、写真が好きになるキモチを満タンしていただきました。
これからもLiving Photoを楽しんでいきたいと思います♪


※ この記事をブックマークする。

関連カテゴリ記事一覧

trackbackurlトラックバックURL

http://itukakitto.s297.xrea.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/174

trackbackトラックバック

» 「リビングフォト」体験講座 (水島晃一) from ふぉとログ
 去る6月6日、神楽坂Maison de la Bourgogneにて、ブログモ... [Read More]

commentコメント

たくさんのグラスの写真すごくカッコいいです!
サハラさんはいつも自分スタイルがあって
かっこいいな〜と思います(〃∇〃) わたしもいつか
オリジナルな何かを掴めたらいいなぁ〜

■ ぷぅさん

いや、ほら、あの・・・。
家に帰ってきてMacBookで写真見てみたら、
ほとんど花の写真が撮れてなくて(ピンボケばっかし 涙)、
それで「どうしよー」ってことだから、ここだけの話しだけどさ(笑)。
なんつーか、美しい花たちは私を受け入れてくれなかったのかしら、ね?

サハラさん、こんにちは~♪
セミナーの時に店内のお席でご一緒させていただいていた京都からのsariといいます。
あの日はお世話になりまた、とっても楽しい時間をありがとうございました。
何かサハラさんに惹かれお席をご一緒させていただいたのですが、blogを拝見させていただいて思った通りの素敵人!
私もいつかきっと。。
自分スタイルをつかみたいと思っています^^
また、お邪魔させていただいていいですか?

■ sariさん

こんにちは&先日はありがとうございました。
京都から参加されたとのことで、お疲れは大丈夫ですか?
というか、遠路の疲れも吹っ飛んでしまうほど楽しいセミナーでしたね♪
同じものを撮っても、映るものがこんなに違うのだと、
私の目からはウロコがポロポロと転げ落ちておりました(笑)。

いつかきっと、京都においしいモノを食べ歩き&写真を目的とした
旅をしたいなぁと、またまた妄想が膨らむ一方です。
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

実は、今日近所のスーパーで
500円のミニブーケ買ってきたの。
ソレを撮ってみたら800円ぐらいには見えたわょ!
今度は撮るためにスイーツを買わなくちゃ。
・・・違うか。。。
サハラさんならではのリビングフォト、期待してます~!

■ 霞ん さん

500円が800円ってことは6割アップってことですね~♪
そりゃすごいーーー。

ちなみに私は昨日、スーパーで「本日の特売品」である
お刺身用アジ3匹298円を買って、1匹を刺身、2匹を干物にしました。
念のため書いておきますと、アジは関アジでしたの(おっほほほっー)。

こんな私でも、美しいリビングフォトが撮れる素養の欠片があると信じたい(笑)。

commentwriteコメントする

・スパムコメントが多いため、コメント表示を承認制にしています。
・コメントが表示されるまで、しばらくお待ちください。