" /> タンザニアの友人に会いに行く方法。: いつかきっとドットコム

タンザニアの友人に会いに行く方法。: いつかきっとドットコム

タンザニアの友人に会いに行く方法。

2010年01月14日 Comment(7) Trackback(0)

20100113-1.jpg

今週のあたま、ここでこんなことを書いた私。
(あぁ、早くタンザニアに行かないと彼の赴任期間が終わってしまう・・・。
今年も行けそうにないけれど)

「行けそうもないけれど」
そうは書いたものの、実はその時、書いたとたんに、
私の頭の中でもうひとりの私がつぶやき始めたのです。

「行けそうもないけれど」って言うけど、もしかしたら行けるかもよ。

「んっ、どうやって???」
と、いぶかしがりつつも、同時に私の頭の中では、
その友人(彼の名はAbdと書いてアブデゥと読む)に
「Abdー、今まさに旅の途中よ~」と手を振りながら
再会するシーンが繰り広げられていたりして。

2010年も私の妄想体質は維持された模様です(笑)。

で、どうやってタンザニア行きの切符を手にするのかと言えば、
世界1周雑貨バイヤー募集に応募して見事バイヤーに選ばれるのだと、
頭の中の私が解説してくれました。

「世界1周雑貨バイヤー」が何をするのか、
詳しくはこちらを参照してもらうとして。
【世界1周雑貨バイヤーとは】




100114-1.jpg

へー、なるほどねぇ。
と、さっそく応募したのが一昨日のこと。

こんな下心(遠い異国に住む友人に会いたい)を持った応募者は
ざっと見回してみたところ、まぁ、いるはずもなく。
そして詳しくは定かではないものの、もしや応募者中の最高齢(50)かも?

下心ありありで最高齢・・・。
これじゃあ選ばれる理由はあまり(というか、ほとんど)ないものの、
一応、私が作った買い付けルートをご紹介しておきましょう。

ダルエスサラーム・・・Abdと再会

チュニス・・・Abdの実家がある地、Abdからの伝言を両親に運ぶ

リスボン・・・現地駐在の友人と会う

パリ・・・Abdの妻Cloと感激の再会(Abdからのお土産を渡す)
※ Abdはタンザニアで単身赴任中。
妻のCloと私はタヒチアンダンス仲間~♪

フランクフルト・・・現地駐在の友人と会う
※ 現地の家が「お城のように広く日々筋肉痛だ」を確認したい。

コペンハーゲン・・・ブログ友と会う

ヘルシンキ・・・かもめ食堂へ行く
※ しょうが焼き定食を食べたい!

ニューヨーク・・・憧れのあの方に会いに行く

サンフランシスコ・・・四半世紀前にステイしていたホストファミリーを訪ねる。
※ 正確にはサンフランシスコからBARTで30分のバークレーなんだけど。

と、あらためて書いてみると買い付けルートというより、
海外在住の友人を訪ね歩き、行きたかった場所へ行き好きなもの食べて、
憧れの人を訪ね、思い出の場所で感傷に浸る・・・、なルートで。

選考される要素が微塵も感じられないけど、
案外こんな感じの方が肩の力が抜けていて
ピカッと輝く雑貨を発掘できそうじゃない?!
と、まったくもって自分勝手な「こんな感じ」をアピールポイントにして
いい感じ~と、自己満足かつ高い自己評価(笑)。

ところで、この「世界1周雑貨バイヤー募集」に通るには、
まず1次審査を通過しなくちゃならないんです。
サイトでの一般の方による人気投票で上位20名が通過するとのこと。

現在私の順位は、堂々の「2837位」 
ははは~、無理無理ー!!!と思うなかれ。
昨日は「3682位」だったので、なんと845人もごぼう抜きしたことに!
今の今まで誰にも言わず(夫にもまだ。この日記でカミングアウト)、
自分の1票と、どこかの誰かが応援してたおかげの845人抜き。

「そんなに言うなら行っておいで~」
そう思っていただけたらなら、1日1票応援してください!

ちなみに、買い付けバイヤーの勤務期間は
2010年2月中旬~研修期間1ヶ月(週1日程度)
2010年3月中旬~買い付け期間1~2ヶ月

その間、自分のネットショップはどうするのだ、とか、
はどうするのだ、とか、海辺の町への引越しはどうするのだ、など。

そういう心配は選ばれぬうちからするものではない、と。
頭の中の「私」が叱咤激励(こういう使い方あってる?)す、です。


ちなみに、今日冒頭の写真は、海辺の家の下にある
蓮池予定地(と勝手に私が思っている現在使われていない水田)。
先週、ミステリーサークル(に見えるでしょ?)あらわる!!!で。
世の中、何が起きても不思議じゃないなー、と。

> 続く。




※ この記事をブックマークする。

関連カテゴリ記事一覧

trackbackurlトラックバックURL

http://itukakitto.s297.xrea.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/438

commentコメント

あははははは!!すご〜い!
とりあえず動いちゃう!!そんな姉さんが
私は大好きです!!!!

ルートすっごく楽しそうじゃないですか!
私も応援しますよ!
Appleのモニターにもなった運があるじゃないですか!もしや!!!???(笑)

ぽちっとしてきたよ!
現在1639位だった。1198人またしても
ごぼう抜きしたね~
もうひとり応援してる人(yonyonさん)が現在4位。
20名だから二人ともバイヤーに選ばれるといいな。
よし、私もイメージしておくよ!

■ えこさん おはよう♪

そう、とりあえず動いちゃうのよね、私。
あとさき考えないから、あっちこっちぶつかることも多いんだけど(笑)。
ま、これはもって生まれた体質なのでいくつになっても治らないみたいw

そういえば、Appleのモニター!!!
あの応募欄にMacで何をしたいですか?の問いがあったでしょ。
私、「大量の写真の整理をしたい」って書いたんだよね~。
いまだに、そんな私がどうして選出されたのか大きな謎です(笑)。
なにが起こるかわからないわー(能天気もMy体質のひとつ)♪

■ まろにゃん おはようー♪

今日は珍しく9:00、10:30、16:00と打ち合わせラッシュだったのだけど、
家を出たとたん9:00の相手から
「風邪のために」とガラガラ声でキャンセルの連絡が・・・。
そして、昨日16:00の相手から「子供がインフルエンザで」とキャンセルが。
風邪やインフルエンザ、流行ってるんだねー。

そんなことんなでバス停から戻ってきてパソコン立ち上げたら、
まろにゃんからの「ぽちっ」報告が!ありがとう!!!
わー、ほんとだー、1639位になってるー。
みなさんの応援のおかげです、ほんとにありがたいなぁ。

yonyonさん、まろにゃんのお知り合いなのね。
私も応援してこようっと。
私も1ケタとは言わず、2ケタ、そして20位内を目指しますわよ、ふふふ。
yonyonさん共々、バイヤーに選ばれることをイメージイメージ~♪

まろにゃん、いつもエールをありがとねー。

応援クリックしましたよ~
今、1350位だったよ。この調子でどんどん上がっていけば・・・
行けるんじゃない?

■ 夢子さん こんにちは。

わー、ありがとう!!!
夢子さんがクリックしてくれた時は1350位だったんだ~。
今見てみたら1239位まで上昇してたよ!

> この調子でどんどん上がっていけば・・・
> 行けるんじゃない?

ねー、そうかもねー。
って、どんだけ能天気なの~、私ったら・・・(笑)

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。

commentwriteコメントする