" /> 私が個人的にJALが好きなワケ。【2/20追記あり】: いつかきっとドットコム

私が個人的にJALが好きなワケ。【2/20追記あり】: いつかきっとドットコム

私が個人的にJALが好きなワケ。【2/20追記あり】

2010年02月17日 Comment(4)

20100216-2.jpg

先週の土曜日(2/13)、小雪がちらつく寒ーい午後、
JAL機体整備工場見学ツアーなるものに参加してきました。

30名の定員に対して100名以上の応募があったらしく、
参加者の中には飛行機に乗ってやってきた方もいるほど
大人気のツアーだったようです。


会場にいた友人から、
「サハラさんが工場見学? 珍しくない?」
なんて言われたりもしたのですが、
なにを隠そう(隠してないけど ^^)私は工場見学が大好きなのです。

工場見学が好きになる以前には、
陶芸や織物などの作家の工房などを訪ね歩くのが好きでした。
そういえば、長期入院していた盛岡にて、
買い求めたガラス器の作家がたまたま店内にいらして、
アレコレ話すうちに工房まで見学に行ったこともありました。

後日、またその工房を訪ね、
吹きガラスをして大汗をかき、病状を悪化させ先生に叱られたり・・・(笑)。
私はきっと、モノヅクリの現場の空気が好きなのだと思います。


で、タイトルの「私が個人的にJALを好きなワケ。」ですが。
工場見学のレポートを書く前に、どうしても書いておきたい
「個人的にJALが好きなワケ」があるのでした。

それは、今から四半世紀も前のこと。
アメリカはカリフォルニア州バークレーでのことでした。
私はJALのおかげで、それはそれは楽しいアメリカ生活を
味わうこととなったのです。

ここから先は、またあらためて(夜に追記します)。


と、書いて3日も経ってしまいましたが、さて気を取り直して続きをば。

+++

私がアメリカに長期間滞在していたのは1986年のこと。
なにしに行ったのかって?
コホン、見聞を広げる修業の旅だったと言っておきましょう ^^
で、なにはなくとも英語を話せるようにならなくちゃと、
最初の4ヶ月間は英語を習得すべく、
カリフォルニア州バークレーにて語学学校に通い、
現地のお宅にホームステイしたのでした。

お世話になった40代の夫婦+2人の女の子(小4、小2)の
4人家族のその家は、テレビは東芝、オーディオはパイオニア、
車はトヨタと、かなりの親日家。

私が到着した初日、ホストファミリーの面々は満面の笑みで
代わる代わる自己紹介をしながら、「アイム ジャル」であると。
「アイム ジャル」、「アイム ジャル」と3人が繰り返し、
最後、2年生の子だけが悲しそうに「アイム ナット ジャル」だと。

「アイム ジャル」って、なぁに?
そして、「アイム ナット ジャル」とは???
まさか、そのジャルがJALだとは思いもよらずキョトンとするばかり。

パパが紙とペンを取り出して説明したところによれば、
その家のファミリーネームはではじまるL'esparanceさん。
で、パパがhone、ママがill、長女がesicaで、
その3人のミドルネームがではじまるのだ、と。
つまりは、ファーストネームの、ミドルネームの
そしてファミリーネームのを続けて、JALなんだと(笑)。

末っ子のファーストネームはAbbyなので、
残念ながらJALになれずベソをかいていたという次第・・・(笑)。

「我が家はみんな日本が大好きなんだ」
「日本にはJALをはじめ立派な企業が多いね、素晴らしい!」
「僕たちの名前が略してJALって、とてもいいでしょ ^^」
「文子サン、ようこそJAL家へ!!!」
と、大歓迎を受けたのでした。

私自身はJALとはなんの関係もなく、ただ日本人なだけなのに。
遠いアメリカの地でJALがこんなにも尊敬されている企業だなんて
まったくもって知らなかったし、驚いた。

日本で普通に暮らしている時は、自分が日本人であることを
意識することなんてほとんどなかったものだけど・・・。
アメリカに行ってホームステイしたお宅がJAL家だったという幸運♪
(多分、彼ら特有のウェルカム気分の表現だったんだろうけれど)

でも、カタコトの英語しか話せずにいた当時の私にとって
JALってすごい会社なんだな~。
日本にJALがあってよかったなー。日本人でよかった!
なんてことを思った記憶が今でも残ってる。
おかげでアメリカ初日の緊張も解け、私はそれから
JAL家で楽しいアメリカ生活をスタートしたのでした♪

ということで。
私はJALから個人的にとても恩恵を受けていたのでした(笑)。
25年前のお礼をいま伝えます。Thanks JAL!!!


20100220-2.jpg
1986.11.8 グランドキャニオンにて。
化粧もせず真っ黒に日焼けして丸々と健康そうな私、若いねー ^^




JAL日本航空 バーゲン





※ この記事をブックマークする。

関連カテゴリ記事一覧

commentコメント

JALの整備工場見学もあるんですね!
ANAのは私も行きましたよ〜♪

何を隠そう(隠してませんがw)、私も工場見学大好きです☆
印刷工場見学とか、和装本のワークショップとか、金沢の伝統工芸の学校とか見学に行った事がありますー

モノ作りの空気、良いですよね♪

■ トモさん こんばんは!

ANAもあるんですねー。
当日お聞きしたところによればとても人気の工場見学で
一般から申し込むと4ヶ月待ちなんだそうです。

> 印刷工場見学とか、和装本のワークショップとか、
> 金沢の伝統工芸の学校とか見学に行った事がありますー

まさに大人の社会見学というか遠足ですよね、どこも楽しそう。
今度引っ越す海辺の町には、伝統的な団扇工房があるんですよ。
今度ぜひご一緒しませんか~♪

>伝統的な団扇工房があるんですよ

うわ〜 ぜひぜひ!
サハラさんにもお会いしたいです♪

■ トモさん こんにちは、

ぜひぜひ。
現地視察をしておきますねー♪

commentwriteコメントする