" /> 夫唱婦随の両親の話。: いつかきっとドットコム

夫唱婦随の両親の話。: いつかきっとドットコム

夫唱婦随の両親の話。

2008年06月12日 Comment(7) Trackback(0)

母の日に贈った茶碗に山盛りご飯

先日、ポッカリ一日空いたので、「そうだ父の日には少し早いけど帰ろう!」
そう思い立ち、実家に帰った時の話しです。

+++

これね、とっても気に入って使ってるのよ。
母の日に贈ったマグカップとご飯茶碗を、母が喜んで使っていました。

私:これ、友人がやっている 陶器のお店−楽raku−で買ったのよ。
母:お箸も茶碗もマグカップもとっても持ちやすいし、柄も素敵よね~♪
私:あら~ん、喜んでもらえてよかった。

母:そうそう。おかげでこんなに山盛りでご飯食べてるって写真撮ったら?
私:えっ?

母:このお茶碗のおかげで食欲モリモリだって、お友だちに伝えてってことよ~。
私: (お母さん、それはヤラセなんじゃない?)と思いつつ、そっか、そうだね。

私の母はとても小柄(150cm、35Kgくらい)です。
もちろんこんな山盛りのご飯は食べることはできません。

ウソつくと鬼に舌を抜かれちゃうと教えてくれたのはお母さんじゃなかったけ?
なのに、こんなお茶目な写真を撮らせるために茶碗に山盛りご飯を盛る母。
今年の1月で満80歳になった母。
2月に和室で転んで肋骨を折ったり、左胸にペースメーカーが入っている母。
だけど、久しぶりに会った母は相変わらずで、ほっ。

一方、母よりひとつ上の81歳の父といえば、
高血圧やらなにやらで10種類以上の薬を飲んでおり…。

私:お父さん、これって飲みすぎじゃない?
父:なー、そう思うよなー。

私:今度いつか平日に帰ってくるからさ、一緒に病院に行って先生に聞こうか?
父:そうだなー、そうしてくれるといいなーー。

なんて話しの流れから父亡き後の話になって、
(10年前の父なら、「俺の死んだ後の話なんてするなー!」だったのに、な)
母と私と3人でお寿司を食べながら、いつか来る日の話しをしたのでした。

父は、母より先に逝くことを決めているようで、
母は母で、自分は父を見送るのだと信じてて、
そんなにうまくはいかないんじゃない?と私が茶々を入れると、
父も母も異口同音に「そうに決まってるの!お父さんが先!」と、
絵に描いたような夫唱婦随っぷり。

いつかきっと、その日はやってくる。
数年前なら考えただけで涙が出てしまうこの現実を、
今回、久しぶりに両親とゆっくり話すことができて穏やかなキモチになった。

ウチはお父さんが先、お母さんがその次。
子どもは親より先には逝かない。
この順番を間違えないように、身も心も元気でいようと思ったのでした。


【おまけ】
soramame2.jpg
実家で食べた、空豆。



※ この記事をブックマークする。

関連カテゴリ記事一覧

trackbackurlトラックバックURL

http://itukakitto.s297.xrea.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/177

commentコメント

きゃーーーっ!!!
涙が出そうにうれしいです!!!
サハラさんのお絵かき、可愛すぎ♪
励みになります。

本当に本当にありがとうございました(^o^)

■ ムーさん

こちらこそ、ありがとう。いい親孝行ができました。
「思い」も大切だけど、思いを言葉やモノに載せることも大事だね。
ムーさんとこのモノは、私の思いを添えるのにぴったりで大好き!
ちっちゃな母が毎日もりもり食べてるのかな、と思うだけで嬉しいです。

> サハラさんのお絵かき、可愛すぎ♪
いやん(照)。
次回はお洒落な文字入れにチャレンジしてみるねー♪

思わず仕事中に涙が出そうになっちゃいました。夫婦の姿って素敵ですね。
家族の歴史を感じました。

■ あじまさん

我が両親もかつてはいろいろあったようですが、
「継続は力なり」ってことですね♪

今年の畑活動はどんな感じですか?
また畑談義したいですね。

プロフェッショナルの条件で
「続けられること」「続けてゆく努力をすること」とかなんとかゆっていた人がいて、なるほどそうだなあと思った次第。

夫婦のプロフェッショナル、素敵ですね。
ま、私は相手をぼちぼち見つけないと‥

■ アジノモトコさん

うちは4人姉妹なんですけど、
ある時、母は、右手に長女、左手に次女、背中に三女を背負い、
家を出ようと思ったことがあったとか。
末っ子の私のみ「あなたはお父さんっ子だから」と置いてくつもりだったと。
そんなこと言われてもねー。ほんと継続って大変&すごいです。

> ま、私は相手をぼちぼち見つけないと‥

モトコさんの場合、「よりどりみどり」じゃあーりませんか♪

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。

commentwriteコメントする