" /> 当サイトについて: いつかきっとドットコム

当サイトについて: いつかきっとドットコム

当サイトについて

2008年03月16日

いつかきっとドットコム サイトコンセプト

こんにちは。
当サイトの管理人、サハラ文子(あやこ)です。
拙いサイトを訪れていただき、ありがとうございます。

ここは、自分にできるかどうかはあまり考えず、
「あー、あれができたらいいなー、これができたら楽しいな♪」と
あれこれ夢想しながら、 理想の自分をビション化していくサイトです。

1年後、2年後の理想の自分をとにかく描いてみる。
できるかできないかは置いといて、
とにかくこんな自分が未来にいたら楽しいな~、を描いてみる。
想像するだけではなく、写真や文章で具体的に描いてみる。

こういうゴール先にありきのビジョンの描き方は、
バックキャスティングといいます。
未来は過去からの延長線上にだけあるのではなく、
今ここから作り出すものでもある、という考え方です。
ということは、自分の未来は自分で創ることができるはず、かも♪


通常の未来予測は、過去のデータの積み重ねをもとにして、
現在から未来を考えていくというフォアキャスティングです。
バックキャスティングはその反対で、
まず、いきなり未来のことから考え始めるスタイルです。

数年後はどんな自分になっていたいのか? 
とびきりの理想像を描き、自分の望ましい未来を具体的に想起していく。
そうして、未来の視点から現在(過去)を振り返り、
今から数年のあいだにどんな課題を解決したらいいのか、
どんな行動をとればいいのかを描きながら行動していく。

未来の自分を妄想することは、理想の自分を発明すること。
いつかきっと、未来にいる理想形の自分に会えることを思い描きながら、
Just do my best の毎日を楽しんでいきます。



青い惑星の未来が明るいものであることを祈りつつ。

2008年 マグノリアの花が咲く日曜日に。
サハラ 文子


【追記】
サハラという響きから、サハラ砂漠エリアの人種かと思われがちですが、
ごく普通の一般的な日本人です。
tennensetatu.jpg
2005年の出版時にHNをそのままペンネームとして使用した以来の名前です。
関連記事:サハラとは?



※ この記事をブックマークする。

関連カテゴリ記事一覧