" /> 52才になりました。(1週間経っちゃったけど^^): いつかきっとドットコム

52才になりました。(1週間経っちゃったけど^^): いつかきっとドットコム

52才になりました。(1週間経っちゃったけど^^)

2011年06月07日 Comment(6)

20110607.jpg

先週の火曜日5月31日は、
私の誕生日 & 我ら夫婦の結婚記念日でした。

写真は「1日早いけど」と、ご近所で親しくしている
ツタさんからいただいたスパークリングワイン♪♪♪
毎夕、お互いの犬と共に1時間のお散歩をする仲です。

親子ほど年の離れた大先輩のツタさんとのお散歩は、
20年後の自分もこうありたいと思わせてくれる大切な時間。
毎日毎日いろんなことをおしゃべりしつつ、
お互いの遊び盛りの犬に引っ張られながらも^^;
心身ともに深呼吸する、そんないい時間を共有しています。


「文さんとお散歩するようになってから、
ツタさん元気になったわねぇ。」

ご近所の共通の友人からそんなことを言われます。

「いえいえ、私の方こそ、なんですよ。
さぼっちゃおうかな・・・と思う時も、
一緒に歩くツタさんのおかげで散歩が楽しみで。
実々(甲斐犬 6/21で3才)も喜んでるし~♪」


と同時に。
お褒めの言葉は素直に受け取り、
木の上に登りつつ前向きに自分の糧にするのがモットーな私。
ありがたく、図々しくも周りの言葉を素直にいただいてます。


+++


館山に引っ越したあの日から11ヶ月。
まだ1年経ってないなんて、自分でもちょっと不思議。
そう思うのはご近所の方々の存在が大きくて。

私が引っ越す前に、こんな風がいいな♪と
漠然と抱いていたご近所とのお付き合い。

・気の合う友人ができてオウチパーティなどできたらいいな♪
→ お茶に誘われたら昼からシャンパンだった ^^
→ ご近所マダムとのクリスマス会 in 我が家

・家の下の休耕田をリスタートさせホタルを呼びたい♪
→ 3家族で田んぼをはじめた。ホタルの姿はまだないけれど。

・「多めに作ったの、どうぞ~」なんて、
肉じゃがとかミートソースなどが行き来するといいな♪
ピザとか散らし寿司とか、自家製ラー油とかいろいろ届く。

・冠婚葬祭等で夫婦ともに留守しなきゃならない時、
実々を見てくれる人がいるとありがたい♪
→ 先週の叔母の葬儀時、柴犬なっちゃん母が来てくれた。

・もしもの時にウチが避難所になれるよう備えておこう。
3/11 犬と猫と共に避難してきた友人あり。

などなど。
ここでよかったなぁ♪♪♪



館山に引っ越して以来、近隣の方たちのおかげで
想像以上に楽しい毎日を過ごしている我が家。

そのお礼をなにか少しでも地域にお返ししたいなぁ。
漠然とそんなことを思い描いていたところ、
2月くらいだったか、回覧板で
「千葉県地球温暖化防止活動推進員」の募集がありまして。

地球温暖化防止
  ↓
ゴミ削減
  ↓
家庭から出る廃油の不法投棄で、
ゴミ回収員が油を被る(ずっと前に読んだ新聞記事)
  ↓
各家庭の廃油を集めて石けん作りができないかな?
  ↓
小学校などで子ども相手にワークショップもできるかも?
  ↓
各家庭から廃油をなくせばゴミ削減に繋がるかも?
  ↓
地球温暖化防止に少しは貢献できるかもヨ?


と、妄想がだんだん膨らんでいき、勢いで即応募。
講習を一度受けるとなれるボランティアなんです。


まずは館山市の先輩推進員から活動のお話をうかがって・・・、
と思ったら、今年はなんと館山市は私1人ということに!
(委嘱期間は2年間)


当初は自分の住む地域内での活動を考えていたものの、
ならば館山市の家庭から出る廃油ゼロを目指しちゃう?!
  ↓
廃油ステーションを市内各所に設置して(誰かに相談して)、
  ↓
廃油から生まれた石けんを各家庭に配って使ってもらう。
  ↓
館山は海に囲まれているので、
もろもろのクリーン活動の一環になるかも?!


などなど。
妄想はもはや私の体質なので、次々と妄想した次第(笑)。
アップサイクルは私のライフテーマでもありますし♪♪♪


アップサイクルとは、「らせん階段を上る」イメージで
質の向上をともなう再生を意味している。

よく耳にする「リサイクル」という言葉は、例えば、
回収されたアルミ缶がまた同じアルミ缶に再生されるなど、
元のモノに戻る再生利用のことを意味する。

それに対し、「アップサイクル」は、
使い途をなくしたモノから、
新しい価値と新しいモノを同時に再生させることである。



20110607-6.jpg

ちなみに。
これが、私が初めて廃油から作った石けんです。
5月11日に作り、ただいま熟成中。
なんともカタチが不細工なれど、
おいおいカッコいいものになる予定でーす♪♪♪


+++


5月31日の誕生日当日、フェイスブックやその他SNS、
メールなどでお祝いメッセージをたくさんいただきました。
みなさん、心からありがとう♪♪♪

今年のテーマも、ここ数年と変わらず「無事是名馬」。
元気で長持ちを目指して毎日過ごします。よーし。


【お知らせ】

私が営むネットショップ「マザーズタッチでは、
東日本大震災復興支援として、
「継いで、繋ないで、接なげていく。プロジェクト」を行なっています。
チャリティーアイテムを制作販売するために、
みなさんのタンスに眠っている古着を募っています。

★詳しくはこちらのページをご覧ください★
ご協力・ご賛同いただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。




※ この記事をブックマークする。

関連カテゴリ記事一覧

commentコメント

遅ればせながらお誕生日おめでとう♪
ルディと同じ誕生日だったのよね~
こちらは元気な10歳になったのだけど。

この1年、ものすごくたくさんいろんな事と出会いがあったんだね。
ってことは、またこれからの1年もワクワク楽しみになるね♪
よき出会いがたくさんありますように^^v

ただいま外壁お色直し中。
こっそり足場に登ってはいつもと違う景色を
眺めたり掃除して楽しんでるヨン。

お誕生日おめでとうございます!
こうしてみると本当に思った事を
実現してきたんですねぇ!
素晴らしいです!
楽しく毎日を過ごされて素敵に
年をとっていく…本当に理想です。
ますます素敵なサハラ姉さんでいてください♡
今度、すずちゃんとおじゃましま〜す!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

■ まろにゃん おはよう♪

ルディはじめ、まろにゃんちの子
みんな10才オーバーになったんだよね。
みんな元気でなにより。
元気が一番ありがたいお年頃です(笑)。

実は、ここで隣人のことを書きながら
まろにゃんを思い出してたの。
密かにハナちゃんママのファンだった私。
お会いしたことはなかったけれど、
まろにゃんの文章と写真から、
理想的な隣人として憧れの思いを抱いていました。
ハナちゃんママを思い、あらためて1日1日を
大切に過ごしたいと思ってます。

> こっそり足場に登ってはいつもと違う景色を
> 眺めたり掃除して楽しんでるヨン。

足場は楽しいよね♪
ウチは外壁まで予算が回らず、
お天気と相談しながらいまだに塗り塗りしています。
この夏はぜひ遊びに来てねー♪♪♪

■ えこさん おはよう♪

引っ越し当初、移住組の先輩たちと仲良くなったものの、
4月、老人会に顔を出してことをきっかけに、
最近では地域の長老たちとも顔馴染みに^^
犬の散歩をしてると、畑の奥から「おー」などと
声をかけられるようになったの。

「おー」は、「こんにちは」とか「野菜もってけー」とか、
いろんな意味を持つ言葉なのよ(笑)。

道ですれ違う人とはほとんど顔なじみになって
挨拶するのが普通になると、
たまに東京に行ったとき、すれ違う人に
「こんにちは」とか言っちゃって変な顔されちゃうの。
そりゃそうよね、TPOに気をつけなきゃネ(笑)。(笑)。(笑)。

すずちゃんと共々、お出でをお待ちしてまーす♪
あ、そうそう。
次の「いつか」が叶うのはえこさんよ。
そう決まってる、きっとネ♪♪♪

お誕生日おめでとうございます。
以前はちっともうれしくなくなってたのが、
だんだんうれしく感謝したくなる年になってきたような気がします。

館山に移られてまだ一年たってないのがウソのようですね。日々を大事に過ごされてる様子で、とてもうらやましく拝見しています。
うちのお野菜たちもすくすく育っています。サハラさんに“ルバーブ”の種をお分けしたいなーと、この大きい葉を見ながらいつも思います。面識もないのに、ヘンですよね、ワタシ。

■ momさん こんにちは♪

コメントありがとうございます。
誕生日、おっしゃるように年を重ねるごとに
周りにあるもの全てがあたりまえじゃなくて
ありがたいことなんだなぁ、
としみじみ思うようになりました。

ルバーブ!!!!!
実は、とても好きでして、
ぜひともいただきたいと思いつつ、
ルバーブには館山の夏は無理かもと思ったり。

そんなこんな。
いましばらくはmomさんのブログで
楽しませていただきます。
ありがとうございます♪

commentwriteコメントする