" /> 半世紀。: いつかきっとドットコム

半世紀。: いつかきっとドットコム

半世紀。

2009年06月01日 Comment(15) Trackback(0)

50回目の誕生日

2009年5月31日。
いつもと変わりない日曜日。


洗濯して掃除して、
「川の家」のジャングル化を阻止すべく草むしりしたり、
「お好きなだけどうぞー」と、雨上がりの庭を走り回らせて
泥まみれになったミミを丸洗いして自分もずぶ濡れになったり。
新作の商品撮影をしたり、と。
いつもと違ったのは夕飯時のビールがプレミアム・モルツだったことくらい♪


50歳になりました。
50年=半世紀
我ながら、すごいなー、パチパチパチパチー☆
よくぞご無事で今まで生きてきたね、と、ひとりごちたりして。


消灯後の病室で、
みんなでお誕生日お祝いしたのを思い出します、毎年。


そういえば、ご無事でなかった時期もありました。
14年前の36歳の誕生日は、盛岡の病院の一室で迎えたっけ。
昨日、当時同室だったHちゃんからのお祝いメールが届かなければ、
それはもう、すっかり忘れちゃって思い出すことも少なくなった
過去のデキゴトになっているのだけれど。


だけど、あの日のことは14年経った今でも鮮明に覚えています。


昼食のプレートに「誕生日おめでとう」とカードが添えられていて、
他の患者さんにはないケーキが一皿余分に付いていたっけ、とか。


36歳独身で、仕事も中断してて、
東京からずーっと離れた盛岡の病院で、
全身包帯グルグルに巻かれてて、痛いし、つらいし、
いつ良くなるかの見通しもなく、
あ゛ーこの先どうなるんだろ私…、なんて思ってた、とか。


あの日、家族や友人からたくさんの花が届き、
病室が花であふれてしまうほどだったけれど、
そんな状態で迎えた誕生日のどこがめでたいの?
なんて、ちょっと悲しくも思ったり、とか。


届いたバースディカードの中に、
「誕生日なのに病院だなんて、かわいそうに」の言葉があって、
人からかわいそうなんて思われるくらい弱っちゃったの私?と、
いたく傷ついたりもしたなぁ、とか。


まぁ、そういうアレコレも、今では記憶の底に静かに眠っているけれど。
あの時期があったから、今こうして元気に立っていられるんだし。
ほんとにね、苦あれば楽ありってことだなぁ、って、しみじみ。


あの日、消灯後の病室で、
Hちゃん、YKちゃん、Yちゃんに祝ってもらった36歳の誕生日。
Hちゃんが淹れてくれたミルクティーを飲みながら、ずーっと話したね。
深夜12時の見回りの時、看護婦さんに「早く寝なさい」って言われつつ、
みんなベッドに戻ってからも顔だけ出して話し続けたね。
ヒソヒソ、クスクスと。


あのつらい治療に絶えられたのは、同室の友人に恵まれていたおかげです。
それが今の自分に繫がっているんだなぁ。


そんなことを思いつつ、午後から商品写真を撮っていたのですが。
夫:なんだか今日は楽しそうだね。
私:なんかねー、楽しいなーと思って、ねー☆
夫:楽しい気持ちは写真に映るよ、商品もうまく撮れるよ、きっと。


楽しそうだねー、って言われるような。
これからも、そういう毎日でありますように。
50年間、私を支えてくれた全ての人に感謝します。
ほんとにほんとに、ありがとうございます♪♪♪


ところで。
半世紀を無事に迎えることができたので、
次は1世紀を目指そうかなー、とマジメに思っています。

ということで、今日は折り返し地点初日!
残り50年、元気に歩いていけるよう、
これからもひき続きどうぞよろしくお願いいたします。




※ この記事をブックマークする。

関連カテゴリ記事一覧

trackbackurlトラックバックURL

http://itukakitto.s297.xrea.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/364

commentコメント

お誕生日、おめでとうございます!
いつも若々しいサハラさん
ますます女の魅力を倍増させていって下さいませ〜。
わたしもなんだか最近、ひとやま越えて、楽しい気持ちでいっぱいです。
苦あれば楽あり.....
少しだけ、”苦”の、乗り越え方がうまくなったかしら〜?
と、生意気なわたしはサハラさんに追いつくように、これからも追いかけますよ〜!

お誕生日おめでとうございます!
戦後の頃まで人生50年と言ったのに、
いまでは人生50からですから。
いい人達にめぐり合えてたのね。
そしてこれからもめぐり合えて楽しい日々を!
かずさんとも実々ちゃんとも出会えたしね^^v
もち、私も入れといて~^m^

お誕生日おめでとうございます。サハラさん、私の姉と同期だったんですね。そして愚姉は今日6月2日が誕生日なので星座も一緒です。これからも一緒に遊んでください。とりあえず7月の写真展から飲み会の流れ、ぜひ実現しましょう!

■ りんさん こんにちは。

お祝いコメントありがとうー♪
年をとっていいなと思うのは、「苦」に対する耐性ができたことかな。
鈍くなったのとは違うのよ(笑)。
沖縄で言うところの「まー、なんくるないさー」、な感じかな。
100年生きようと思ったら細かいことを気にしててられないわー、と(笑)。

人生後半のテーマは「海辺にて」です。またゆっくり遊びましょ♪

■ まろにゃーん こんにちは♪

お祝いコメントありがとう&ルディちゃんと同じ誕生日でびっくり~。
なるほどルディちゃんがキュートなワケが分かったわ(へへへ♪)

ほんとにねー、人生50からだわ…、と自分に言い聞かせ、
これからも思う存分、好きなコトを好き放題していきたいなー、と。
なにはともあれ、健康第一、家族と友人を大切に過ごしたいと思います、はい。
まろにゃんとの出会いにも感謝感謝でございます♪

■ KMさん こんにちは。

お祝いコメントありがとうございます。
まー、お姉さまと同い年とは…、こういう時って光栄です、って言うのかしら(笑)。
そして本日はお姉さまのお誕生日♪おめでとうございます。
KMさんとお姉さん、仲良しですよね~。仲良きことは美しき哉、です。

> 7月の写真展から飲み会の流れ、ぜひ実現しましょう!

はい、ぜひっ!!! そして、星空撮影会もー☆

遅ればせながらお誕生日おめでとう
ございます!
いつも思いますが、サハラさんのご主人は
イイ事言いますね〜!すてきなご夫婦で
羨ましいです♪

お誕生日おめでとうございます!!
ウチの息子は5月29日なんですよ〜
近いですね〜♪
ますますパワフルに、素敵なネェさんで
いて下さいね♪
KMさんが言っている様に、ぜひ7月に!

おめでとうございます!(拍手拍手)
私にとって、サハラさんと知り合えたご縁は
本当にうれしいことでした。

そういえば…季節は冬でしたけど
同じく14年前、四半世紀目の誕生日は
私も入院中の病室で迎えました。
14年か~、年月の早さにびっくり。
有限な時間を大切にしたいと思った次第です^^。

サハラさんのますますのご活躍をおいのりしております♪

■ ぷぅさん こんにちは。

お返事遅くなり失礼しました。
いやほんと、我ながらびっくりです、50だなんてー(笑)。

「元気で長持ち」がこれからの人生テーマです♪
毎日、朝晩の腹筋をはじめました(笑)。

■ ゜おりーぶ゜ さんへ こんにちは。

お返事遅くなりましたー。
おー、息子さんと2日違いとは、双子座ですね。
なかなかいい運勢だと思います。ってホントか?(笑)。

パワフルよりも素敵さに比重をおきたいと思う、今日この頃ですー(笑)。
7月にぜひ! 

■ makikoさん こんにちは。

お返事遅くなりごめんなさい。
makikoさんも14年前には入院してたのですね。
私もその年の誕生日は2度目の入院時でした。
ほんとにね、あれから14年とは…、感慨深いものがあります。

アトピーがなかったら、こうしてmakikoさんとも知り合うことがなかったですね。
いろいろあっての今なんだと、しみじみしつつ有限な時間を大切に、ですね♪

サハラさん、ご無沙汰しております☆
お誕生日だったんですね!
おめでとうございます〜(^o^)♪

私と15歳も違ったんだ!…とビックリしたところですw
今、35歳で、独身。
去年暮れから生理不順の治療でホルモン剤や漢方を飲んだり、過食も続いてて…でなんと!15kgも太ってしまい、入院とまではいかないけれど、結構落ち込んでました…(^^;)

でも、まだまだ先は長いんだなぁ…と、この日記を読んで感じて、焦らず、ゆっくりと戻せばいいやって思えました♪

これからも時々遊びにきます!
いつまでも、お元気で☆

■ トモさん こんにちは。

お返事遅くなってごめんなさい。
そーなんですよ、半世紀!
我ながらびっくりですが、元気で迎えられホントよかった!です。

> 入院とまではいかないけれど、結構落ち込んでました…(^^;)

たいへんな時期を過ごされていたんですね。
体の不調はキモチまで及びますもの。
トモさんもおっしゃっていますが、どうぞゆったり戻ってこれますように♪

あ、「川の家」いらしてくださいねー。

That just doesn’t make sense. Are you saying Calvinism is absent of mercy? Calvinism is know as the doctrines of grace. I am confused by your comment.

commentwriteコメントする