" /> 記録的な大雨その2 : いつかきっとドットコム

記録的な大雨その2 : いつかきっとドットコム

記録的な大雨その2 

2008年08月30日 Comment(2) Trackback(0)

sekiranun.jpg

友人の旅しているミコノス島に負けないほどの青い空と積乱雲。
って、ぜんぜん透明感が違いますけれど(笑)。

私の仕事部屋あらためアトリエ(こっちの方が響きが美しいのでアトリエに改名 笑)から見えた、昨日夕方の東南の空です。一見するときれいなのですが、なにやら下部には黒く怪しげな暗雲が…。

そうです。
この積乱雲がまたしても昨夜、
ビックリするほどの雷雨を連れてきたのでした。

深夜まで窓の外では雷がピカピカ光り、
防災無線からは近隣の川が増水している旨のアナウンスが流れ、
サイレンの音が一晩中鳴り続けるなど、ちょっと不安なまま朝を迎えました。

ニュースなどでよく「ここに何十年も住んでるけどこんなことは初めて」との言葉を聞きますが、まさにそんな感じでした。私は海沿いで生まれ育ったので、稲妻や雷には慣れていて怖いと思ったことはないのですが、昨夜の雷は生まれて初めて怖さを感じました。

今さっき、また防災無線からお知らせが流れ、
今夕開催予定だった花火大会が
川の増水のために中止になったと伝えています。

上流にダムがあるので氾濫する心配は少ないものの、
河川敷で行なわれる花火大会が中止にならざるえないほど
(予備日の明日も含めて完全中止とのこと)川が増水しているのでしょう。

天気予報によれば、今日から明日にかけて
またまた不安定が天気が続くとのこと。

う~ん、ちょっと心配になってきました。
家の中にいれば安全とは思うものの、備えあれば憂いなしです。
災害は誰の身にも起こること、決して対岸の火事ではありません。

雨被害にあわれた皆さま、お見舞い申し上げます。
これ以上、雨被害が広がりませんように。
雨降るエリアのみなさま、どうぞお気をつけください。


【今日のいつかきっと】
防災グッズのチェックをし直すこと。


powerd by 楽や


※ この記事をブックマークする。

関連カテゴリ記事一覧

trackbackurlトラックバックURL

http://itukakitto.s297.xrea.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/240

commentコメント

おお!すてき!
青と黒と白のコントラストにうっとりです。
こういう雰囲気、好きですね~

でも、ほんとに変なお天気が続いてます。

夏の空が広がったかと思うと、すぐに真っ黒い雲が広がって、雷とどしゃぶり・・・

金曜日の夕方には、私も、近くのビルに雷が落ちるのを見て、ひさびさに震えあがりました。音もすごいんですよね~

都会に住んでいても、災害とは無縁ではないな、と気持ちを引き締めました。

■ さますのさん こんにちは。

お天気、今日になってもまだ大気が不安定なようで
にわか雨が降っています。ほんと変ですよね。

天災には抗うことはできないので、
ほんとしっかり備えておこうと心する「防災の日」の私です。

commentwriteコメントする

・スパムコメントが多いため、コメント表示を承認制にしています。
・コメントが表示されるまで、しばらくお待ちください。