" /> ダメ出し喰ろた…。: いつかきっとドットコム

ダメ出し喰ろた…。: いつかきっとドットコム

ダメ出し喰ろた…。

2008年12月18日 Comment(0) Trackback(0)

カードケースの大ポケットの裏には、正絹100%の竹柄を使っています。商品名が「開運◎△■☆カードケース」ですから、必ずどこかに金色生地(金運アップ)、緑かオレンジ色の生地(2009年のラッキーカラー)、竹柄(スクスク伸びて縁起がいい)を使っています。細部にこだわるマザーズタッチでございます♪


ところで、先日またもやフライングな新商品情報♪でご紹介したマフラー、「多分、来週の半ばあたりになろうかと思われます」なんて書いたのですが…。

来週の半ばってことは、昨日とか遅くても今日にアップしていなきゃいけないのですが、すみませんちょっと遅れています。


というのも。
月曜日、生地を仕入れに職人さんと一緒に行ったのですが、その時おおよそ出来上がったマフラーを見せたところ…。

私:前から言ってたマフラーって、これなんです。
職:あらー、こういうイメージとは思わなかった~。

私:変ですかね?
職:ううん、素敵ステキ!
ここことかこことか、この組み合せは私の発想にはないなー。

私:そうですか、素敵ですか、ふふふ。でもここがうまくできなくて…。
職:そうねー、これじゃ売り物にはならないわね。

これでは売り物にはなりません。
これはマザーズタッチのオープン前、商品の試作を繰り返す中、何度となく私から職人さんに伝えた言葉でした。

私にとって職人さんは年上だし血縁じゃないものの親類だし、人生においての大先輩の方なのです。
そういう人に向かってこの言葉を何度となく言うのは、かなり気が張ることでした。けれど、手作りだからこその丁寧さと繊細さに妥協をしたくなかったのです。

マザーズタッチの商品はデザインセンスもいいけれど、
なにより縫製がいい、細部にまで気を使っている。

こんな風に言ってもらえる商品を目指していたからこそのダメ出しでした。そんなダメ出し嵐の中、「あぁ、この人と一緒に仕事ができてよかったな」と思ったのは、私からのダメ出しに一切言い訳をせず「分かりました、次回の打ち合わせまでに直してきます」という彼女の姿勢でした。実際、次の打ち合わせには私のダメ出しはきれいにクリアされていたものです。

残念ながら試作段階で商品化されなかったものも多く、落ち着いたらマザーズタッチのどこかで「サンプル品コーナー」などを作ろかなと思ったりも…。


今回、私がダメ出しを受けたマフラーの一件は、折り紙バッグカードケースの制作過程で、たくさん出るハギレを活用すべくパッチワークして作りたいと職人さんに相談したところからはじまります。

マザーズタッチの商品の全ては、私が柄あわせ(デザイン)をし、職人さんが縫製をしています。完全な分業化です。

今回のマフラーはあまりに細かくパッチワークしようと考えていたので、指示書を作るより自分で縫った方が早い!そう思い、先週夫の出張時に夜鍋して、こっちのハギレとあっちのハギレ、それはこっちであっちはそっち…。全身糸まみれになりながら柄合せをし(笑)、そうして夜中に、カタカタカタカタミシンをかけたのでした。

久々のミシンはとても楽しかったものの、楽しい気分とは裏腹に細部がうまくいかず、それを職人さんに相談したところダメ出しを喰らった次第…、なのでした。今頃は職人さんの手によって美しく変身の途についているはずです。

ということで、マザーズタッチへのアップは早くで週明けになる予定です。あー、クリスマスが来ちゃうー、今年が終っちゃうー。
いつかきっと、このバタバタが少しだけ落ち着きますように(願)!

と、ここまで書いたら、先日カードケースをご購入いただいたはりまさんより嬉しいコメントが!

カードケース届きました!想像していたよりポップな感じで届いてみるとまたイメージが違うのも楽しみの1つかななんて思いました。(今回は点数がそんなにでる感じじゃなさそうだったのんで第1希望のデザインじゃなくても申し込んだので)
久しぶりに丁寧できれいな縫い目をみて感動することしきり。(ディスカウントが喜ばれるようになってから結構バック類雑な縫製のもの多い気がする。)
マフラーですが~、またそうやってストライクゾーンど真ん中の商品を・・・。
ますますサハラさんストーキングですよ・・・もう・・・。

ありがとうございます!!!
こだわりの縫製をお褒めいただき感激です&職人さんに伝えます!!!
今日もがんばりますー、おー♪

★すでに売切れているものがご希望だったり、赤系とか緑系とか、お好みがありましたらこちらよりお問い合わせください。できる限りご希望に添えるよう対応させていただきます)

【着物や古布をリメイクした和柄バッグや小物を通販するネットショップ】
マザーズタッチ Mother's Touch


※ この記事をブックマークする。

関連カテゴリ記事一覧

trackbackurlトラックバックURL

http://itukakitto.s297.xrea.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/303

commentwriteコメントする

・スパムコメントが多いため、コメント表示を承認制にしています。
・コメントが表示されるまで、しばらくお待ちください。