" /> ドラゴンフルーツの花、咲いた。: いつかきっとドットコム

ドラゴンフルーツの花、咲いた。: いつかきっとドットコム

ドラゴンフルーツの花、咲いた。

2010年08月20日 Comment(6)

20100820-1.jpg

お盆休みのゲストがみんな帰った夜、
泳ぎ疲れたのか夫は早々に寝てしまい、
私はひとりぼんやり星空を見上げていたところ。

10時前に携帯電話が鳴って
「ドラゴンフルーツの花が咲いたの、見に来る?!」
坂の下のTさんからお花見のお誘いが。

「行きます行きます、カメラ持って行きますー」
と、ヘッドライトを頭につけてタタターッと
真っ暗な坂道を降りていったのでした。


咲きましたねー ^^ 
咲いたのよー ^^


5年前、ドラゴンフルーツの果実を食べた際、
その時に出た種をひと粒ひと粒ポットに植えたとのこと。

毎年グングン大きくなるものの中々花芽がつかず
あきらめていたところ5年目にして開花!!! 


実がなるといいですねー♪
ポンポン(人工受粉)してるけどどうかなー♪



20100820-2.jpg

ビールの酔いと暗闇でうまく写真が撮れずシュンとしていたら、
犬の散歩時の早朝にもまだ咲いていた!
右上や奥にあるつぼみも、じきに咲きそう!!



20100820-3.jpg

そして今朝(昨晩開花してたとのこと)、
なんと4つも一緒に咲いているところを激写ー!!!!



20100820-4.jpg

我が家にも一鉢いただくことになりました。
来年の今ごろは蓮池の蓮の花もたくさん咲いて
その近くではドラゴンフルーツの花も開花して
百花繚乱~といきますかどうか。

それはまた来年の夏のお楽しみ、ということで ^^




※ この記事をブックマークする。

関連カテゴリ記事一覧

commentコメント

こんなにきれいな花が咲くんですね~。千葉なら実もなるんですか?私も今度種植えてみようかな?
あ、最初にサハラさんに出会った内輪サボテン思い出しちゃった^^;(もうお忘れだと思いますが^^;。)

へー!!!!こんな花なんだ。そして白!
10年前ぐらいにベトナムでドラゴンフルーツを食べてその美味しさに感激して以来ドラゴンフルーツという言葉にはときめくのよ。
花が咲いたのだから実もつけるといいな。
やっぱりかなりの高温がこの花には快適な温度だったのかも。
姿はやっぱりドラゴンだね♪

こんにちは、
以前失礼にも突然メールしてしまったモノです。
驚かせてスミマセン。

ワタシもブログにドラゴンフルーツの写真を載せました。
8月18日の記事
なんだか偶然がうれしくて、コメントいたしました。

一眼レフを買って、もうちょっとで半年です。
上手に撮れるようになりたいけど、なかなか…。
がんばらなくっちゃ。

■ はりまさん こんにちは♪

月下美人の花に似てました。
越冬が難しいので(ビニールかけたり室内に入れてるそうです)、
実がなるかどうかは今のところ???みたいです。

> 最初にサハラさんに出会った内輪サボテン思い出しちゃった^^;

あれ?私の中で、はりまさんとの出会いは、
はりまさんがアンジェリーナ・ジョリーナに似てる・・・、
というダイエット話題だったという記憶が(笑)。

■ まろにゃん こんにちは♪

ベトナムで食べるドラゴンフルーツ・・・。
想像するだけでおいしそう&暑そうだわ ^^;
花はね、とってもきれいだったよー♪
うまく撮れない自分の腕がうらめしかった(涙)。


> かなりの高温がこの花には快適な温度だったのかも。

それがさー、この夏の館山は、
ニュースで「猛暑猛暑」と騒ぐほどには暑くなかったの。
ただ、長く住んでいる人が言うには
例年になく湿度が高かったとのこと。
以前は避暑地ならではのカラッとした気候だったのが、
今年はけっこう高湿度だったらしい。
南国のフルーツだから高温多湿が開花の条件なのかもね。
そうそう、まるでドラゴンみたいな姿だよね。

【追伸】
photo is 期間中に見に行きたいなー、と。

■ momさん こんにちは♪

メール?
ごめんなさい、探したのですが届いていないようです。
よろしければもう一度お送りいただけたら嬉しいです。


> ワタシもブログにドラゴンフルーツの写真を載せました。
> 8月18日の記事

わー、こちらのドラゴンフルーツの花も
8/17~20にかけて咲いたものです。
momさんがお住まいになられているエリアと館山は
随分離れているというのに、ほんとすごい偶然!嬉しいです♪


> 一眼レフを買って、もうちょっとで半年です。
> 上手に撮れるようになりたいけど、なかなか…。

じゅうぶんにお上手かと ^^
momさんのブログにもゆっくりおじゃまさせていただきまーす♪

commentwriteコメントする