" /> 薪ストーブにやっと煙突がついた!: いつかきっとドットコム

薪ストーブにやっと煙突がついた!: いつかきっとドットコム

薪ストーブにやっと煙突がついた!

2008年11月25日 Comment(12) Trackback(0)

薪ストーブ本体も設置され、その周りの石積みもとっくに済んで、
来年の分までの薪割りもしたというのに、
使えずにいた「川の家」の薪ストーブ…。


なぜに使えないかって言えば、それは煙突がなかったから。
どうして煙突がないかって、それは価格が高くて手が出なかったから…、ゴニョゴニョ。


今年の冬は薪ストーブなしでがんばろー!!!
なんて強がりを言ってたものの、かなり寒くなってきた今日この頃。


11月の最終週末にやってくる、
私の20年来のダイビング仲間たちとの忘年会までにはナントカする!


そう呪文のように言い続けてた夫は、先々週ほんとに煙突をつけてくれました。
それが上の写真です。

この時はまだ工事の途中で、ナニカの部品待ち状態だったのですが、
この3連休の初日となった11月22日、なんと初点火されたのでしたー。
パチパチパチ~♪


この日の「川の家」エリアはとっても冷え込み、
東京都内と比べると体感温度で3~5℃は低いかな?というほどの寒さ。


古民家ならではの隙間風ピューな「川の家」は、
薪ストーブなしではちよっと凍えてしまったかもです。
(ちょっとオーバーですが 笑)
犬の実々(みみ)も、その暖かさをさっそく満喫している様子♪
よかったよかった。

+++

ところで。
最近、週末のほとんどを過ごす「川の家」にはネット環境がありません。
ネットショップをはじめたこともあり、当初は業務が滞ってしまうかも?と
少し心配でもありましたが、どうにかこうにか回るようになりました。


「川の家」は、あえて不便な家作りをしたので何をするに手間がかかります。
その手間がほとんどアナログなので時間もかかります。
プラス、犬の散歩で山道を走ったりもしていますー。


体を動かしていると頭の中に溜まった電磁波が消えていくのが分かります。
最近やっと慣れたのか週明けの筋肉痛がなくなりました(笑)。
よかったよかった。


そーんなことを書きつつも、ネット環境を導入するかしないか悩み中~。
どうしよっかなー。



※ この記事をブックマークする。

関連カテゴリ記事一覧

trackbackurlトラックバックURL

http://itukakitto.s297.xrea.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/290

commentコメント

とうとう火が入りましたねぇ
暖かそうだけどなぁ
天井が吹き抜けで、全体が暖まるまで時間がかかるのかも、ですね。

もうひとつブログをはじめました。
更新はまばらでしょうけど、なかなか上達しない写真に喝をいれよーかと(笑).
urlにリンク先、入れておきますね

川の家、めっちゃかっこいいですね。
何もかもが上品で素晴らしいです。
折り紙バッグと言い、川の家と言い、サハラさんをそのまま描いたようです。

いいふ〜ふの日に、イイ夫婦してますねぇ〜
アタシらは、「もぉイイ!ふぅ〜・・・ふ」ですよ。

火入れ式が済んだのですね^m^
ちょうど冷え込んだ3連休だったので、よかったですね。
赤々と燃える火を見ながら、のんびり過すのは素敵です。
こちらはアメブロ以外の更新情報とブックマークに登録させていただきました(^^)

■ ぷれこさん こんにちは。

やっと火がはいりました! 想像以上に温かいです。
あの土間も、わりと一気に温まりました~。

囲炉裏もそうですが、「火」のまわりには人が集まるというか、
膝寄せ合って…、という感じがいいですね。
またゆっくりいらしてくださいねー。

■ 安田さん こんにちはー。

> 何もかもが上品で素晴らしいです。
> 折り紙バッグと言い、川の家と言い、サハラさんをそのまま描いたようです。

や、安田さん…。
なにか悪いものを食べて幻想を見ているかのような褒め言葉、痛み入ります。
とはいえ、木のてっぺんまで登りつめ喜んでいる私です(^^)

ありがとうございまーす♪

■ 霞んさん こんにちは。

寒いねー。
そちらも北風ピープー吹いているのでしょうね~。

イイ夫婦???
果たして実態やいかに!!!
神のみぞ知るなのだー(笑)。

【ps】写真部忘年会でお会いできますように♪

■ まろにゃんさん こんにちは。

そうなんです、あの3連休はとっても寒くってブルルルッだったのです。
なので薪ストーブの火がなおさらありがたかったです。
ぜひぜひ、リベンジ撮影をしにゆっくりいらしてくださいねー。

ブックマーク、ありがとうございます♪

薪ストーブを眺めながら夜長を過ごす、、、いいですね~憧れです!
実際に川の家を見ているだけに火が灯った土間の雰囲気を想像出来て余計に羨ましさがっ(笑)
実々ちゃんもポッカポカで嬉しそう(^^)

読者登録ありがとうございます!
猫&写真ブログ、それぞれにRSSブックマークさせて頂きましたので宜しくお願いします~。

■ natsuさん おはようございます。

薪ストーブ、想像していたよりもとってもとってもよかったですー。
「火」を見に、そして撮りにいらしてくださーい。
そして撮れた写真を肴に、あーでもないこーでもない言いながら、
また飲んだり食べたりしましょうね~。

RSSブックマークありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

I like this post, enjoyed this one regards for posting. “No trumpets sound when the important decisions of our life are made. Destiny is made known silently.” by Agnes de Mille.

This is really interesting, thanks so much for your review. I recently read The Raw Food Detox Diet by Natalia Rose and she says so much of what it sounds like Brendan says too. Her book isn’t written with athletes mind, but a lot of what she says still applies. I haven’t been able to go totally high raw just yet, but I’ve found that making an effort to eat just a few more raw foods than I other wise would and pay closer attention to food combining rules, my runs have felt unbelievably easier. I have no doubt eating more uncooked green veggies has made a difference in how I’m feeling. Green juice too.

commentwriteコメントする