" /> ヤマモモ収穫、今年はヤマモモムースゼリーを作る♪: いつかきっとドットコム

ヤマモモ収穫、今年はヤマモモムースゼリーを作る♪: いつかきっとドットコム

ヤマモモ収穫、今年はヤマモモムースゼリーを作る♪

2009年07月13日 Comment(1) Trackback(0)

090713-1.jpg

昨日じゃなくて、その前の日曜日(7/4)のこと。
「川の家」近くの友人宅にてヤマモモを収穫。

2年前にも同じメンバーで同じことしてました(笑)。
昨年はヤマモモが実らず収穫できなかったけど、
去年のこの日、私はある書類にサインしていたっけ。1年って早いなー。


090713-2.jpg

ヤマモモって、熟しはじめると一気に実が熟しちゃうらしく。
この日、男組がヤマモモの木をたたいたり揺らしたりして実を落とし、
下で女組が大きなシートを抱えて落ちてくる実を受け取っていたんだけど、
熟したヤマモモの実がゴロゴロとパチンコが大フィーバーしたみたいに
大量に落ちてくるさまが、お腹がよじれ涙が出るほどおかしくて(笑)。

笑い転げると両手に持ってるビニールシートがゆがむので、
大量のヤマモモが転げ落ちちゃって。
そうすると、木の上の男組から「マジメにやれー」と叱られるんだけど、
その声も言葉とは裏腹に笑っていて、まったくもー久しぶりにおかしかった。

そんなこんなで、一気に収穫したヤマモモの実をその場で選別。
黒っぽい方が完熟して甘みが増しているのです。
選別しながら、四方山話し。
夫君たちから「あなたたち、よくまぁ話が尽きないねー」とあきれられるも、
ほんとにね、我ながらなに話してるんだかおしゃべりは尽きず、で(笑)。


090713-3.jpg

最後はダンボールにダーッと入れてもらっちゃったので、
結局、家のリビングに広げて再選別ー☆
アリやら小さなクモやら出てきたけれど、ミミ(甲斐犬 1歳)が追い払ってくれました。(もしかしたら食べたかも? 深く追求しないでおこう・・・)


090713-5.jpg

今年はジャムはやめて(ジャムは作るのは楽しいけれど食べきれない・・・)、
収穫した全てをジュースにして、そのまま飲んだりムースゼリーを作ったり♪
なかなかいい感じにできました、えへん。
ヤマモモムースゼリーのレシピはこちらを参考にしました。

ところで、後ろの緑のモジャモジャの正体がなにかというと・・・。


090713-6.jpg

畑からニョキニョキ伸びてたスイカのつるに実が付きました。
このままカラスに食べられることなく大きくなってくださいな。
今年の夏が実り大き季節になりますように。いろんな意味で、ねー♪



※ この記事をブックマークする。

関連カテゴリ記事一覧

trackbackurlトラックバックURL

http://itukakitto.s297.xrea.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/377

commentコメント

That looks like so much fun! I know my littlest would love it! (And as a bonus, I think I have an almost empty plastic vodka bottle in the freezer from making vanilla. The cheap vodka comes in plastic apparently, and I’m not buying high quality vodka for vanilla-making!)

commentwriteコメントする