" /> あけましておめでとうございます 2010: いつかきっとドットコム

あけましておめでとうございます 2010: いつかきっとドットコム

あけましておめでとうございます 2010

2010年01月05日 Comment(8) Trackback(0)

20100105-1.jpg

みんな、ええようになったらええなぁ~。

あけましておめでとうございます。
おかげさまで我が家は、
家族全員2010年を元気に迎えることができました。
明るい日差しに包まれた、いいお正月でした。


冒頭の言葉は、市川崑監督映画「細雪」の最後あたりに
四人姉妹の長女役の岸恵子が言う科白です。


私自身が四人姉妹だからなのか「細雪」が大好きです。
小説は何度も読みましたし、映画も映画館で観たあと、
DVDでも何度も観ています。
(と書きながら、今夜また観たいなぁ、なんて思ったりもして ^^)


そして、この科白は、ここ数年、
年の初めに思う私のキモチに一番フィットする科白でもあります。
みんなが健康で楽しい毎日を過ごすことができますように、と。


私が思う「みんな」とは、
小さな単位では自分の家族や友人知人のこと。
大きな単位では地球に住む「みんなみんな」だったりします。


そのために自分が貢献できることはなんなのかを考えつつ、
みんな、ええようになったらええなぁ~、と。


+++


今年はじめの写真は、スターフルーツの花房です。
もうすぐ引っ越す海辺の家近くにある、
南国植物園でのワンシーンです。


この南国植物園、閉鎖されたリゾートホテルの施設なのですが、
リゾートホテルが閉鎖されたあとも農園と共に残り、
ご近所に住むおじさんが管理人として動物や植物を育てているとのこと。
このヤギたちもその農園の住人なのでした(笑)。


何度か海辺の家に通ううち、
黒い犬と散歩する「ここらじゃ見かけない顔」の私が、
こちらの管理人のおじさんと顔なじみとなったのち、
道端で立ち話をする仲まで進展し ^^、
夫の職業(植物の専門家)を告げると、
「今度、相談したいことがある」と打ち明けられたのは年末のこと。


で、昨日、友人夫婦と海辺の家を訪れ、
ミミと散歩に出たところ、おじさんに会い「今日は夫も一緒です」、
なんてことから南国植物園を見学することになったのでした。


おじさんの相談とは、
南国植物の育て方etc(私が聞いても理解できない専門的なこと)でした。
夫とおじさんが話している間、友人夫婦と私は植物園内をウロチョロし
写真を撮ったり、農園のヤギと遊んだり、ウコッケイの卵を眺めたり。


夫の知識はおじさんのお役に立ててたようで、
「引っ越してきたら野菜を届けるからなー」って。^^


自分の知識が誰かのお役に立てて、
お礼に野菜が届くなんて、あーなんて素敵な循環♪


いまのところ、
私がおじさんのお役に立てそうかも?と思うのは・・・。
淹れたてのコーヒーを持参して一緒に飲むことくらいなのですが。


おいおい、
自分が誰かのお役に立てること in 海辺の町にて
を考えて、実践していきたいと思います。


今年もいろんなことをはじめます。
うまくいくことも、うまくいかないことも起こるであろう2010年。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

【2010年 自分との約束】
時間と手間をかける。
慌てない(ケガをしない、病気にならない生活を)。
楽しくてウキウキするようなことがたくさん起こるイメージを、いつも。
ひとりでできることは限られていると、いつも頭に置いておく。
未来の自分との約束を、ひとつずつ、少しずつ、確実に。




※ この記事をブックマークする。

関連カテゴリ記事一覧

trackbackurlトラックバックURL

http://itukakitto.s297.xrea.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/434

commentコメント

本年もよろしくお願いします。
部室にアップしましたが1月30日、
恒例初撮り大会ですよー♪
良かったら今年もぜひご参加を!
そしてきっと昼酒ですね(爆)。

あけましておめでとうござます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
わたしもようやく、誰かのためにする事....の意味が分かって来たような気がします。
損得考えないで、行動出来る様にしなければ....といつも自分に言い聞かせてます。まだまだな様な気がしますが。(汗)
今年もサハラさんのいろんな事、楽しみにしてま〜す!

■ KMさん こんにちは。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
恒例初撮り大会!
あれからもう1年なんですねー、早っ。
初撮りより昼酒の方がより強く記憶に残っているのはなぜ???(笑)。

その日、ちょっと微妙なのですが、ドタ参加できるようがんばりまーす♪

■ りんさーーーん 

あけましておめでとう、今年もどうぞよろしく!!!

おととい、海辺の町に行っていたのだけど、
あちら側から伊豆半島が見えたよー。
りんさーんって叫んだの聞こえなかったー ^^

りんさん、誰かのために・・・をたくさんしてるじゃない?!
昨年のりんさんのがんばりは私の大きな励みになりました。
今年は今まで以上にたくさん会えますように~♪

遅ればせながら、あけましておめでとうございます♪
なるようになる、困った時はなんとかする。
なんとかなるさで今年も楽しくすごします。
そして一緒に海で遊んでるイメージを抱きつつ
今年もよろしく~☆

■ まろにゃん こんにちは。

お返事遅くなっちゃったー、ごめんなさい。
今年もどうぞよろしくお願いしまーす♪

> なるようになる、困った時はなんとかする。
> なんとかなるさで今年も楽しくすごします。

お、いいこと教わった!
私もそれを呪文のように唱えて過ごそっと(笑)。
遊びましょ、遊びなくしてなんの人生ぞ!なんちゃってー(笑)。

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)

My point is, there’s nothing wrong with making reference to the competition. I have a GS3 and my wife has an iPhone 4S so I like to stay up to date on both devices.

commentwriteコメントする