" /> そらまめ大好き!天豆、空豆、蚕豆ー♪: いつかきっとドットコム

そらまめ大好き!天豆、空豆、蚕豆ー♪: いつかきっとドットコム

そらまめ大好き!天豆、空豆、蚕豆ー♪

2010年05月18日 Comment(2)

20100518-3.jpg

引越し先となる「館山」名産のひとつ、そらまめ。
今年はすでに最盛期を越えたかな?
私のリサーチによれば連休明けの母の日(5/9)あたりが
価格は底値だったかも。

箱買いして日頃お世話になっている人たちにお送りしたところ、
みなさんにとても喜んでいただき、私も嬉しかった♪


「今度、館山に引っ越すの」そう言うと、
「畑とかするの?」とよく聞かれるけど、
いえいえ、キッチンガーデン程度だけと答えていた私。

なんだけど・・・。
お向かいさんに採り立てのそらまめをいただき、
収穫直後のそのおいしさに感激し「そらまめ作りたい!」
なんて思いはじめ、犬友達に散歩しながら話したら、
「○○さんのおばあちゃんに言ってみな」
「手とり足とり、なんでも教えてくれるさ」
なーんて言われちゃった。

なんと、「○○さんのおばあちゃん」とは、
私にとって第一村人発見!的存在の方であり・・・。
いや、引越し先は「村」じゃないけど、まぁそんな感じ(笑)。

なんていうか、グルグルいろんなことが繋がっていく。
友人知人のみなさま、
来年の今頃、My そらまめが送られるやもしれません。
どうぞお楽しみに!(笑)。(笑)。(笑)。



20100518-4.jpg

私のまわりで、
そらまめを苦手という人を見たことがない。



20100518-2.jpg

実々(甲斐犬、2歳まであと一ヶ月と2日)にも魅力満載な存在。
鞘から豆を出しているそばから鋭い目で近づいてくる。
でもね、テーブルの上からは直接あげません(キッパリ)!

ちなみに、そらまめってたくさん漢字があるけれど、
空好きな私としては、「空豆」がいちばんフィットする。
今日の青空は館山日和。
今週来週の21日と24日、自店を臨時休業とし、
終の棲家の施主工事(壁に漆喰を塗ったり、タイルを貼ったり)。
がんばる、楽しみ、晴れるといいな。





※ この記事をブックマークする。

関連カテゴリ記事一覧

commentコメント

そらまめ!そうなんですか!
1枚目の写真のそらまめ見てたら美味しそうで。。
素敵な写真ですね♡

■ えこさん こんにちは。

そらまめ、おいしいよー。
来年は作るから、館山までカメラ片手に食べに来てね♪

> 素敵な写真ですね♡

むふ、ありがと♡♡♡
いま中井精也さんの「デジタル一眼レフカメラと写真の教科書」のモニターをしているので、頭の中に付箋を張りまくって写真を撮っています。少しは成果が出てるかな?記事は来週に書く予定です♪

commentwriteコメントする