" /> 新しい習慣を作る。: いつかきっとドットコム

新しい習慣を作る。: いつかきっとドットコム

新しい習慣を作る。

2009年06月12日 Comment(2)

090611-3.jpg

最近、生え際が怪しくなったので、ウィッグを作ってみました。
カラーはちょっとモダンなシルキーグレーで♪


っていうのは冗談です(笑)。
毎朝毎晩ブラッシングするたびに出る犬の毛です。


090611-1.jpg

そう、この犬の冬毛です。
毎朝毎晩、ブラシをかけてもかけてもまだまだ取れます。
こんなに取れて丸裸にならないのかと心配になりますが、
これがならないんですねー(笑)。


ちなみに↑の犬、変な格好をしていますが、
台所の入口にあるベビーフェンスを超えてはならぬ約束を守っているのです。
我が家では、犬は台所への立ち入り禁止です。


禁止っということは理解しているみたいで、ベビーフェンスの扉が開いていても
写真のようにギリギリセーフで入ってはこないのものの、
誰かが何かを作っているとこうして床にへばりつき、
結界ギリギリまではみ出てジーッと視線を送ってきます。
「ミミの食べるものじゃないよ」と言っても、ジーッとしたまま(笑)。
毎日同じことが何度なく繰り返されます。ミミにとってはこれが習慣なのかな?

さて今日のタイトル、「新しい習慣を作る」について。
私が思う習慣とは、無意識に毎日続けていること、でしょうか。
例えば、朝起きがけに飲む湯冷まし、とか、そんな類のもの。


ざっと1日を見回して、習慣と呼べるものをリストアップしてみると…。
・起きがけのストレッチ(ベッドの中で)
・起きがけに飲む湯冷まし
・毎朝、手帳相手にひとりミーティング
・犬の散歩(1日2回、時間はあえて不規則に)
・犬のブラッシング(1日2回、散歩のあとに)
・家の前の掃き掃除(犬の散歩のあとに)
・洗顔は石鹸&泡立てネットを使う
・入浴はシャワーじゃなくてバスタブに必ず浸かる
・新しい衣類は一度洗ってから着る
・出先から戻ったら手洗い&うがい
・洗い物はゴム手袋を使用


犬が我が家に来てから8ヶ月が経ちますが、
犬関連で増えた習慣も多いなぁ。
あ、そういえば犬が来てから毎日掃除機をかけるようになりました。
家事の中で一番苦手な掃除機がけ(重い、うるさい、暑い)でしたが、
冒頭の写真のように抜け毛がすごいので、それまでのように
クイックルワイパーでサッサだけじゃ済まなくなったのが理由です。
掃除機、苦手でしたが、かわいい犬のためならできるもんですね(笑)。


こんな感じで気がついたら習慣になっていた…、にしてしまいたい新しいこと。
それは朝晩の腹筋です。
痩せるとかダイエットとか以前の問題で、体を締めたいんです(切実)。
来年の今頃、初夏の海辺に佇む自分を想像し、先週からスタートした
朝晩の腹筋、各30回。今のところ続いています。


まだ、「無意識に毎日続けている」、「やらないと気持ち悪い」状態には
程遠い感じですが、とにもかくにも1週間続きました。
ライネンノイマゴロ、ライネンノジブン。
それらを念仏のように唱えつつ朝晩届けていこうと思います。



※ この記事をブックマークする。

関連カテゴリ記事一覧

commentコメント

うむむむ〜
読みながら、自分にカツを入れているところです。(笑)
わたしもダイエット....というよりは、いいからだを作るために....
と毎日お家でヨガを習慣にしよう....と思っていたところなのですが.....
今週はちょっとさぼりぎみになってました。
イケナイイケナイ....思い出させてくれてありがとう、サハラ様....(笑)
それにしても、ミミちゃんはいつもかわいい
癒されますう〜

■ りんさん こんにちは。

続いていますよー、朝晩腹筋30回!
今朝、時間を計ってみたら、腹筋30回で1分半でした。朝晩やっても3分。
あとは、歯ブラシ(電動)する時も3分間なので足上げ運動しています。
まだ2週間目なので目立った変化はないもののヤル気が続いてていい感じです♪

体重は食事制限をすることで落ちるけど、目指すは体を締めること。
インナーマッスルを鍛えたいけど、まずは簡単にできる腹筋&足上げ運動を。
そんな私をミミはキョトンとした顔してみていますよ(笑)。

りんさん、締まったナイスバデーに見えて今のままで十分に見えるけど、
理想ポイントが私よりかなり高いのよねー、きっと(笑)。

commentwriteコメントする