" /> アトピーでよかったな、と思ったこと。: いつかきっとドットコム

アトピーでよかったな、と思ったこと。: いつかきっとドットコム

アトピーでよかったな、と思ったこと。

2008年05月14日 Comment(8) Trackback(0)

土間から見た「川の家」

今、古い家を改修しています。
去年から紆余曲折ありつつも、どうにか完成間近となりました。

ここに至るまでいろいろありましたが、
最初の一歩はナニゴトも大変ですね。
古民家を改修してくれる工務店さんがなかなか見つかりませんでした。

何軒かあたったのちに巡り会ったS工務店の社長は御年81歳!
都心から現場までは車で2時間半ほどかかるのですが
ご自身の運転で颯爽と現場にいらっしゃいました。

現場をひと通り見て、ひと言。
「いい家ですね、ぜひやらせてください」
それが今年の2月のことでした。
あれから3ヶ月。
パタパタと仕事が進みとうとう明日には方丈さんをおよびして、
家祓いを行なうまでに漕ぎつけました。


板の間、広いのは嬉しいけど雑巾がけがね…、以下省略。

ところで、タイトルの「アトピーでよかったな、と思ったこと」とはなんぞや?

実は今回の工事にあたり、
ホコリがすごいと聞かされ、私はあまり現場には行かなかったのですが、
ことあるたびに夫の口から「ウチの奥さんがアトピーなので…」が出たとのこと。

何度も何度も言われる大工さんたちは、思ったそうです。
すごい重症なアトピーの奥さんなんだと。

そんなこともあってこの家の改築には、
ほとんどケミカルな接着剤は使われていません。
2枚目の写真は土間から上がったところにある板の間なのですが、
ヒノキの節材を凸と凹に細工されたものが貼られています。
通常、接着剤を使うらしいのですが、
なにしろ「ウチの奥さんがアトピーなので」ですから(笑)、
接着剤を使わずに貼り合わせる作業をしていただいたとのこと。
大工さんには、大変な手間をおかけしてしまいましたが、
おかげで、この家で深呼吸をすると体が喜んでいるのが分かります。

私のアトピーは、今はほとんど見た目には分からないほど快復しましたが、
未だに消毒薬が入っているプールには入れませんし、
温泉も源泉かけ流しでなければ、赤く炎症を起こしてしまいます。
(なので、偽装温泉判定器と呼ばれたりも…、笑えませんが)
ペンキ塗りたてもだめです。

正直、アトピーにならなければ分からなかったことも多く、
アトピーから学んだことはたくさんあるものの、
「アトピーでよかったな」と思うには、心理的語弊があります。
でも、今回の改修工事にとって私のアトピーがいい作用となりました。

あ、そうそう。
工事がひと段落し、初めて現場を訪れた時、
大工さんたちは、「えっ、奥さんですか(どこがアトピーなんだ???)」
というお顔をしてました(笑)。
おかげさまで、今は調子がよいですよー♪ ありがとうございました。




※ この記事をブックマークする。

関連カテゴリ記事一覧

trackbackurlトラックバックURL

http://itukakitto.s297.xrea.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/144

commentコメント

シェフのサハラさんへの愛情がひしひしと伝わる家ですね。
うらやましいぃぃぃ~

アトピーって辛いけど、アトピーになって得るものあります。
娘の苦しさを見ていて、今の娘があるのだと思っています。

新しいブログにおじゃまします☆
Movable Type なんですね。かっこいいー!
私も6月中を目途に、今のところはそのままに
別に新しいのを作ろうかな…と思っています。

ペンキ塗り立て、私も炎症系になって苦手です。
カビキラーや揮発性の塗料も拡散している(?)
空気がだめみたいです(笑)。

サハラさんの文章も写真も好きです^^。
「いつかきっと」楽しみに拝見しますね。

■ 夢子さん

さっそくこちらに来ていただき、&コメントありがとうございます。

> シェフのサハラさんへの愛情がひしひしと伝わる家ですね。

ははははは、そういうことにしておきましょうか(笑)。
ライフラインも繫がったし、ひととおりはできたのですが、
肝心の土間と囲炉裏、そして造園が手付かずなんです。
合宿は秋あたりがいいかもです。またスケジュール詰めましょう♪

■ makikoさん

さっそくのコメントありがとうございますー!!! 

> Movable Type なんですね。かっこいいー!

そうなのです、Movable Type なのです。
かっこいいですよねー、ってデザインはワタシじゃないのですが(笑)。
自分でも相当気に入ってまして、記事書くのが楽しくって~状態です♪

> 私も6月中を目途に、今のところはそのままに
> 別に新しいのを作ろうかな…と思っています。

お、そうですか、それは楽しみ!
あ、後先になってしまいましたが、あらためてリンクのお願いにあがりますね。

昨日はサハラさんの元気な顔が見れて良かったです~。

新しいサイトホント素敵♪
サハラさんの思いがいっぱい詰まったサイトになるんだろうな。

更新楽しみにしてます(*^^*)

■ TUNKAさん

昨日は久しぶりにお会いできてwww~。
美しいスタイルを拝見できて眼福でしたwww~。
でも、ビールをご一緒できずにザンネン~。

> 新しいサイトホント素敵♪
きゃー、ありがとう。
いいよね、ここ。(最近の職業=妄想家www~)

Susan–I appreciate your vote of confidence. It is a good thing pleasure over pain is not the point….

This site was… how do I say it? Relevant!! Finally I’ve found something that helped me. Many thanks!

commentwriteコメントする