" /> 【冬支度2】手づくりフェイシャルボディーバーで乾燥知らずの肌づくり。: いつかきっとドットコム

【冬支度2】手づくりフェイシャルボディーバーで乾燥知らずの肌づくり。: いつかきっとドットコム

【冬支度2】手づくりフェイシャルボディーバーで乾燥知らずの肌づくり。

2013年11月12日

これはいったいなんですか?





これはね、ビーズワックス(蜜蝋)なんだよ。
と、知ったかぶりの自問自答(笑)。




先週の木曜日(11月7日)、
館山の船形にある「なちゅ雑貨のお店 Le risa」にて
フェイシャルボディーバーを手づくりしてきました。

手づくりといっても、
店主くによちゃんのレクチャーを受けながら
ビーズワックス(蜜蝋)などの材料を
湯煎して溶いていくという作業自体は簡単なものです。

なんですが・・・。
アロマの香る店内で。
キャンドルやキッチン雑貨、ガーデニング雑貨など
なちゅ雑貨がところ狭しと並んでいる
我が家ではありえない素敵空間での作業ということで、
楽し度がぐんぐんアップしていくんです。

さらには、女三人ですから、
(この日は店主とHさんと私という贅沢空間~♪)
かしましくおしゃべりに花が咲きまくりです。
このおしゃべりがね~、効くんです。
いろいろと(笑)。




レシピは企業秘密かもしれないので
内緒にしておきます(笑)。

こちらにワークショップの詳細があるので
ご興味のある方はご覧くださいませ。

今回私が作ったのは「保湿力抜群!クプアスバターと
アプリコットカーネルのフェイシャルボディーバー」です。

フェイシャルボディバーは、お顔やリンパマッサージに… 足や肩の周りのコリなどのマッサージに最適です。また、保湿力も期待できますので、翌朝のお肌はしっとりモチモチですよ。リップステックの巨大バージョンの容器をイメージして頂けると良いかと思います。手がベタベタと汚れずにお使い頂けると思います。「Le risaのホームページより引用」



この中にはシミやシワ予防、手荒れ予防、
老化予防などが期待できるであろう
エッセンシャルオイル(アロマ精油)が
4種類入っています。

このワークショップではボディ用と
フェイス用の精油を選ぶことができるのですが。

ボディ用はむくみ取り効果が期待できる精油。
フェイス用はシミ・シワ予防、老化予防などが
期待できる精油。ということで・・・。
この日ご一緒したHさんと私は
「フェイス用!」と即答でありました(笑)。




材料がすべて溶けたら容器に入れていきます。
不器用な私は容器を倒したら大変とばかり、
慎重にも慎重を重ねて入れていたら
最後の1滴が固まってしまいました(笑)。

あふれちゃうんじゃないか・・・。
と、心配になりますが。
表面張力のおかげ、というかそのあたりは
計算され尽くしたレシピのおかげで
材料すべてが容器にぴったり収まります。




できあがりがこちらです。
まさに巨大リップスティックといった感じです。
10分程度で固まるのでワークショップも
30分程度でおしまいです。
こんなに短い時間でできちゃって、なんかすごい。

で、肝心の使い心地はどうかというと、
初日の感想が↓こちら↓です。

昨夜さっそくフェイシャルバーを使って造顔マッサージしてみましたよー♪Le risaで試し塗りさせてもらったバーと違って、バーの真ん中がくぼんでいるのでクルクルっていうわけにはいかなかったけど、これは使ううちに自分のほっぺたの形になってくるというか、そういう風に育てていこう~っと、とか。そんなことも使う楽しみのひとつかなぁ、と。

造顔マッサージの場合、最初にピンポン大のマッサージクリームを顔全体に塗っておくんだけど、私はそれをアレンジしてフェイシャルバーを途中で何度が塗り塗りしながら使いました。その度にクプアスバターやアロマの香りを感じてもうそれだけでシアワセ~♪

しばらく離れていた造顔マッサージ。おかげでまた習慣化できそうです。くによちゃん、いいものを教えてくれてほんとにありがとう。今朝は5時に起きて掃除やら犬散歩やらラジオ体操に行ったりしたけど、顔も洗わぬまま何もつけぬまま、いい感じでしっとりしているわん。(ラジオ体操に顔も洗わず行ったのか、の突っ込みはナシでww)

フェイシャルバー初日の感想でした~♪♪♪

今日で使い始めて6日目。
ご近所さんに「最近なんだか色艶いいわね」
なーんて褒められたりもしちゃったりして^^
これ1本でひと冬はもつのだそうで、
手軽で簡単、そして価格もお手頃。
(ワークショップ材料費込みで2,000円でした)

ということで。
生まれて初めての手づくりフェイシャルバーで
今年の冬に向けてのお肌の乾燥対策、
準備万端調いましたー♪♪♪




初日の感想に出てきた
「造顔マッサージ」はこれです。
お風呂上りにフェイシャルバーをくるくるつけて
重力に対抗しながらマッサージを続けまーす(笑)。


【おまけ/Le risaはこんな感じのお店です】





※ この記事をブックマークする。

関連カテゴリ記事一覧