" /> うきゃ~、朝から犬が降ってきたー!: いつかきっとドットコム

うきゃ~、朝から犬が降ってきたー!: いつかきっとドットコム

うきゃ~、朝から犬が降ってきたー!

2008年11月01日 Comment(7) Trackback(0)

10月29日にオープンした、私の初めてのネットショップ「Mother's Touch マザーズタッチ」のあれこれで、ドキドキあたふたしていているウチに11月に突入しました。

う、すっかり寒くなりましたねー。
今日はショップもお休みだし、ここ数日、緊張と興奮と間に合わないことだらけで、食は忘れずしっかり摂るも(正確な腹時計が鳴ります 笑)、眠るを削った日々でしたので、温かいお布団から出られずにヌクヌクを味わっていたところ、なんと犬が降ってきたのでしたー。

起きろー!

犬の実々(みみ)を夫がベッドまで連れてきて、
「今朝は寝坊してていいの?」と言いつつ、犬を放したのです、
犬は喜び布団に潜りこみ、私の顔をペロペロ舐めまくるのですー。

きゃー、かわいいー。おはよう、おはよう♪
わー、舐めすぎだってば、今日はお休みだからもう少し寝かせてー!
うわー、きゃきゃきゃ~!嬉ションしちゃ嫌よー。
あ゛、そういえば実々(みみ)よ、
お前昨夜は食フンし、私に怒られて「ハウス!」させられてたわよね?!

うきゃー、もう舐めるのは止めて!!!
起きます、起きます、起きりゃいいのね、起きるわよーーー。
あー、もっと寝ていたかったのにぃ~。


って、それが今朝の6時半のデキゴトでした。
我が家に「休日の朝に寝坊する至福」は存在しないようです、眠っ。

写真の犬はその時のではなく(さすが寝起きを襲われて写真は撮れません)、
リビングを駆け回りハーハーしてるのを見てみたら、
歯茎が乾いて唇が落ちず、なんともマヌケな顔をしてるショットです。
ほんとはもっとかわいい犬ですが、これはこれで面白いので載せときます(笑)。

で、犬が来てから私の生活はいろいろ変わりました。
それはまた追々ゆっくり書くとして。

う~ん、と、ひとつ唸っているのがトイレシートのことです。
今はまだトイレトレーニング期でもあるので、ハウスの中以外に、
リビングのあっちとこっちの2箇所に置いてあるのです、トイレシートを。

すでに犬は、あっちで大、こっちで小、ハウス内ではしない、といったルールを自分なりに決めたようで、なかなかいい感じでトイレトレーニングがうまく進んでいるのですが、このトイレシートが1日2~3枚程度ゴミになって出るのです。

自称ゴミ削減委員会実行委員として、これはちょっと…、と。
ネットショップオープンで脳内メモリをかなり消耗してしまった私でしたが、
洗濯物を干していてピカーッとひらめいたのです!!!


なにをひらめいたかというと、それは布トイレシートです!!!



我が家には、Tシャツをこんなにボロになるまで着続ける習慣があります。
Tシャツばかりではなく、スエットパンツなども同様です。

これを使って作れるんじゃなーい?布トイレシート!
えっと、布オムツみたいな感じで汚したら洗って、干して乾かしてまた使う。
10枚も作ればどうにか循環するんじゃなかろうか???
できれば吸収性とか防臭とかも考慮して作ってみよー!!!

ことの顛末は、またあらためて。
うまくできるかな~?
これって、ゴミの削減+トイレシート代の節約、etcでエコにもいいんじゃない?
あ、うまくできたとしてもあちらのショップでは売りませんわよ。
同じリメイクものっていっても、これはちょっと違うものですから…(笑)。



※ この記事をブックマークする。

関連カテゴリ記事一覧

trackbackurlトラックバックURL

http://itukakitto.s297.xrea.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/278

commentコメント

リサイクルトイレシート、いい考えですね(^_-)☆
だけど、ここで2年半すずと暮らした感想を・・

洗えるトイレシート、実際、売っているんです。
布と布の間に、防水シートが入っているような商品です。
ワンコは、足の裏で、トイレをして良い場所を覚えるそうなので、布=トイレと認識、洗濯したての衣類の上に・・なんてことにならないと良いですね^_^;
新聞をシートにすると、新聞の上でしちゃうって子や、散歩に行っても、シートを持参して敷かないと、おしっこが出来ない子の話も聞いたことあります。

散歩して外でするようになるにも、すずはちょっと時間がかかりました。
コンクリートや土の上でして良いという認識を覚えるまで・・
家の中でしそうな素振りをした時に、散歩に連れ出し、したら褒めるを2~3回繰り返したら覚えました。

私は実家に(トイレ持参)すずを連れて行ったり、犬友仲良しのお宅にすずを連れて行くことがあるので、室内のトイレ=トイレシートの認識が崩れると困るって点で、洗えるシートは断念しました。

それと、すずは2歳を迎え、完全にお散歩で大小をするようになってから、室内トイレでは一日2~3枚代えるだけになりました。(小さい頃は頻尿で、一日:6~8枚)
しかも、トイレをレギュラー二枚分の大きさに変えて、臭い予防に新聞をしいてからレギュラー二枚を敷いて、した方だけ換える、って方法にしました。
すずは規格外サイズに成長したので、小型犬用のトイレだと、小さいのです^_^;
それに、間隔が長くなると、一回の量も相当、多く、時に、1回でレギュラーからはみ出ることも・・(笑)

今では、2階の子供部屋に居ても、もよおすと、下まで降りて用を足し、また上がって行きます。

■ みほさん こんにちは。

> (小さい頃は頻尿で、一日:6~8枚)
> しかも、トイレをレギュラー二枚分の大きさに変えて、
> 臭い予防に新聞をしいてからレギュラー二枚を敷いて、
> した方だけ換える、って方法にしました。

へー、我が家の1日2~3枚って、もしかして少ないのかしらん?
実々(みみ)は3ヶ月を少し過ぎた月齢でもらったのですが、生まれた親元でトイレの躾がなされていたようで、特に厳しくしなくてもトイレを覚えたのでした。

小は2箇所あるトイレシートに交互にするのですが、器用なことに前のオシッコのシミを避けてするのです。なので1枚のシートで3~4回は用を足せるかな?パレット+新聞紙+トイレシートとセットしているので特に臭いも気にならず、シートにまんべんなく世界地図が描かれるまでは換えないのですが、私ってケチ?

来週からいよいよ散歩デビューなのですが、散歩の時に排泄はさせないようにしようと思っています。なので、散歩の前に室内のトイレエリアで排泄をさせるよう今トレーニングしているのですが、うまくいくかなぁ。

というのも、知人いわく、散歩=排泄じゃなく、散歩=運動だというのです。いろいろな考え方がありますが、私もそれに賛同してて、できれば散歩前に排泄をしてそれから外に出るパターンにできたらいいな、と。

今のところ家の前をダッシュで2~3回往復して運動をさせているのですが、今はその前後に家の中で排泄しています。これが、30分以上の散歩になったらどうなるのか???ですけれど(笑)。

> ワンコは、足の裏で、トイレをして良い場所を覚えるそうなので、

いいことを教えていただきました!!!
表面に特徴ある生地を使って作ってみます。
できたらまた報告しまーす♪

>散歩の時に排泄はさせないようにしようと思っています。

これはほんと、ご尤も、だと思います。
正直な気持ち、1回でもお外でトイレをしてくれると、助かる気持ちがあります。
水のボトルを持参して、した後を流し、さらに、樹木から抽出した消臭・殺菌の液をスプレーして、大の時も、トレペの上にさせて、ビニールと二重になったそれごと流せる袋に取って、前述のスプレーをシュウ~しています。
場所もするまではなるべく人家のない場所@畑や高速道路の下道などを歩かせます。
排泄している所を人に会わないよう、おどおどしている私です^_^;

サハラさんちの実々ちゃんが、お外でしない子に育ったら素晴らしいですね。
散歩=運動、いかにもそうだと思います。うちはだめだなぁ・・m(__)m

そおそお、お外でしちゃうすずですが、室内で大をしても、殆ど気がつかなかったりする位、無臭なのに、お外ですると、くっさいの!!
すずはドッグフードじゃなくって私の手作り食なのにです。
外だと野生味が出るのかしら・・とか思っているのですが・・ほんと不思議です・・・

■ みほさん おはようございます。

昨日、お散歩デビューしましたー。
山道を小一時間、カラスウリを探しつつ歩いてきました。
「私より先を歩いちゃダメ!」指令を出してリードを引っ張り、S字のように行ったり来たり歩いたおかげで、カラスウリを見つけることはできませんでしたが…(笑)。

何度も走り、お互いに何度もリードをひっぱり返し合い、川の家に戻ったときには私は大汗かいてました。一方、犬はハーハーしててご機嫌でした♪

今回は外で排泄せずにうまくいきました。今後はどうかな状態ですけどねー(笑)。

みみちゃんの、どアップ!
めちゃめちゃ可愛いですね~。
うちのマルルはカメラ嫌いなので、なかなか気の緩んだ顔がとれないのが残念で、、。

そっかーリサイクルできたらいいですね。
うちは1日か2日で一枚、それ以外はお散歩の時です。 
うちに来る前の環境ではお散歩をさせてもらえず、トイレトレーニングをしていた訳でもなかったので、まずはお散歩に慣れてもらって、同時におしっこシートを覚えてもらうようにしました。
お散歩に慣れると、やっぱりマーキングの本能があるのでしょうか、出なくても足をあげてます(笑)
 

■ かなママさん こんにちは。

この写真の実々を可愛いと言ってくださるなんて感激ですー♪
この写真をアップしたところ、夫から「なんであんな変な写真を…」と、
家族内でも評判が悪かったです(笑)。

各犬ごとに歴史がありますものね。
ウチでするか外でするかは個々の判断でいいんじゃないかなと思います。
もちろん後処理などのマナーを守った上で、ですけれど。
犬を連れてみて「フンは必ず持ち帰ってください!」の看板が、
「!」付きでたくさん立っていることに気づいた今日この頃です。

Hartley hasn’t commented on this issue but local media are speculating that if Kipper is healthy and playing well, he might play all of the first 10 games. The belief is the Flames are desperate to make the playoffs and with only 48 games there is not a push to ensure rest for KIpper

commentwriteコメントする