" /> 2009年 私のテーマは「きれい」です!: いつかきっとドットコム

2009年 私のテーマは「きれい」です!: いつかきっとドットコム

2009年 私のテーマは「きれい」です!

2009年01月08日 Comment(9) Trackback(0)

松の内までに書きたかった今年のテーマですが、昨日で松の内も終わりで間に合わず…と思いきや、7日までを松の内というのは最近のことで、本来は小正月の15日までを松の内と言う、とニュースで聞いたので遅ればせながら2009年のテーマを記します。

2009年 私のテーマは「きれい」です!

ワタクシ、今年で50歳になります。
へーっ、自分でもびっくり~、50年といえば半世紀じゃないですか!ついこないだ25歳になった時、「25年って四半世紀よねー」と友人と言い合っていた気がするのに、あれから倍の時間が過ぎたのかと思うと、そりゃびっくりもするってもんです。

すごいなー、と他人事のようなのは実感がないからですが、確実に人生の残り時間は減っているのです。その昔は「人生50年」だったわけですから、昔だったら終っちゃうんです、私の人生…。

あー、21世紀でよかった。
とはいえ、昔の人と比べたらまだまだ時間はあるものの、残りが少ないのも事実…。なので、今年は自分の持ち時間をより強く意識して過ごしたいと思います。

で、残り少なくなった貴重な時間を「きれい」になって過ごしたい、「きれい」になるのは自分を含めた身の回り全般です。我が家は来客が多いこともあって、まぁまぁな「きれい」さが保てているように思っていたのですが、よーく見るとそうでもありませんでした。例えばリビングから廊下に出るガラス扉…。


お見せするのも恥ずかしいくらいの汚れっぷり。


犯人は、この黒い影!(笑)。
我が家に来て3ヶ月が過ぎ、トイレの粗相をすることもなくなったことから、私が2階で仕事をしている間は1階のリビングでフリーにしています。


私が2階に上がってしばらくは扉の内側から階段上を見上げているのだそうで(夫の目撃談)、見上げれば見上げるほど鼻がくっついちゃうので鼻の跡が山ほどペッタリ(笑)。


しばらくするとあきらめて、日当たりのいい場所で日向ぼっこをしているのですが、黒い影が去った後のガラス扉はこの通りの汚さで…。

実々(みみ)が我が家にやって来てから、毛が落ちることもあってそれまで以上にこまめに掃除をしていたつもりでも、室内飼いはあちこち汚れるのでした。「あとでまとめて」式の掃除じゃなくその都度きれいにすべく、穴の空いた靴下や古くなったフリースをチョキチョキして小さな雑巾を作りました。

一番上の写真がそれですが、これがあれば電話をしながらとか写真のアップロードが終るのを待っている時とか、ほんのちょっとのスキマ時間でササッと拭き掃除ができて便利ですし、古着のリサイクルにもなっていい感じです♪

きれいな家にはいい運気が流れるともいいますし、自分も「きれい」に磨きたいし、パソコンの中身も「きれい」にしたいし、カテゴリがめちゃくちゃになっちゃったここも「きれい」にカテゴライズし直したいー。そんなこんなで相変わらずバタバタな私ではありますが、今年はあれこれ「きれい」を目指してがんばりまーす。

【お知らせ】
明日、1月9日の産経新聞にマザーズタッチの記事が掲載されます。新聞全体の真ん中あたりとのことです。どんな内容か私も分からないのですが、ネットショップと折り紙バッグが紹介されているようです。詳しくはまた明日ご報告しますが、産経新聞を目にすることがありましたら見てみてください、よろしくお願いします。



※ この記事をブックマークする。

関連カテゴリ記事一覧

trackbackurlトラックバックURL

http://itukakitto.s297.xrea.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/312

commentコメント

サハラさん、あけましておめでとうございます!

産経新聞に取り上げられるなんてスゴイですね。注目されてるんだな~

私も今年は、サハラさんみたいに、夢に近づくようなブログ運営をしたいです。それから、サハラさんとも複数回会いたいな。^^

今年もサハラさんのご活躍を期待してます!

新聞、おお♪早速検索しました^^。
「MSN産経ニュースの文化のコーナー」でバッグの写真も拝見できました。
アドレス貼っちゃってよいかしら。
http://sankei.jp.msn.com/culture/arts/090109/art0901090823000-n1.htm

アメリカに進出なんてすごい!
盛況ですね、ピピッと来たときに早くクリックしとけばよかった(笑)。

私も思わず検索しちゃったよぅ。
ここを見てからにすればよかった。
makikoさんと同じサイトだったわ。

なんか、すっごいうれしいんだけど・・・。
私も頑張らねば。

今年の私のテーマは"欲"なんです。
「欲がなさ過ぎるのもよくない」と
年末に人から指摘されて以来
あちこちでこうして強欲宣言してます!

こんばんは。

産経新聞の読者です^^
今朝何気に新聞読んでいて見つけちゃいました。
それでサハラさんにお祝いメッセでもと思ったら行き違いですでに記事で。。。(^^)

すごいですね、素敵ですね。
頑張ってください~
少しだけでも後を着いていきますw

■ さますのさん

あけましておめでとうございます。
ご挨拶が遅くなりごめんなさい。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

このブログをはじめて、
「書く=記録に残す」、ってあらためていいなと思いました。
自分の意識に残るし、実行しなきゃと崖っぷちに自分を立たせられるし(笑)。

今年は回数を覚えられないくらいお会いできますように!

■ makikoさん おはようございます。

MSN産経ニュースのアドレス、ありがとうございました!!!
掲載紙、写真を撮ってブログにアップしようと思っていたところ、
おかげさまでたくさんの反響をいただき対応にあたふたしてました(汗)。

今年は久しぶりにお会いしてアトピー&布談義などしたいですね~♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

■ mayuさん おはようございます。

機織り娘、その3です(笑)。
ここ(http://blog.m-touch.jp/?eid=264643)にも書いたのだけど、
最近、週末を過ごす「川の家」は、かつて日本経済を支えたほどの撚糸産業を興していたエリアの一角に立つ、撚糸工場として存在していた古民家なの。

だから、私が今こうしているのは、「川の家」に棲んでいる「糸の精」の采配なのではないのかな、なんて思ったりしています♪

今年はどこかで会えますように。

■ みゅーたろーさん おはようございます。

みゅーたろーさんにお買い上げいただいた折り紙バッグも、
掲載されていた写真に写っています~♪ その節はありがとうございました。

学生時代の友人から、
「サハラ文子が新聞に出てるけど、あれってあなた?」とメールが来ました(笑)。
新聞が読まれなくなったと言われてますが、
そんなことはないと実感した1日となりました~!

I tried several ways to make it run on Android but I can’t seem to make it work.

commentwriteコメントする