" /> 我が家では生ゴミ・台所ゴミが人気者です ^^: いつかきっとドットコム

我が家では生ゴミ・台所ゴミが人気者です ^^: いつかきっとドットコム

我が家では生ゴミ・台所ゴミが人気者です ^^

2011年01月27日 Comment(6)

110127-1.jpg

魚好きの夫は、館山に引っ越してなにが良かったか?
と問われるたびに「魚がうまい!」と答えています。
近所の漁港で生きた魚が買えることもあって、
この日もヒラメ、スズキ、大量のサバを買ってきました。




110127-2.jpg

「写真撮る~?かわいいよー」
と呼ばれキッチンに行ってみると↑こんなシーン↑が ^^;
スズキの頭がふたーつ。
私にはかわいいとは思えないもののとりあえずパチリ。

「えぇー、これ見てかわいいって思わないって変だよ」
夫よ、変なのはあなたの方ですから(キッパリ!)


まぁ、それはともかく。
新鮮な魚が毎日食べられることは幸せですが、
自分で下ろすとなると生ゴミ(魚の臓物)が大量に出ます。
1枚目の写真の左側の容器(家庭用生ごみ処理機)が
一度でいっぱいになります。




110127-3.jpg

館山市は台所ゴミが有料です。
プラス、我が家からゴミ収集所まで遠いこともあって、
引越し直後に家庭用生ごみ処理機を導入しました。

置いてあるのはキッチンではなくトイレ前の洗面所。
生ごみを入れておいても密閉度が高いので
嫌な臭いはしませんし、
稼動させるのは就寝中なので問題ありません。
(稼働中、最初はちょっと異臭が出ます)

我が家の稼動率は3日に1度くらいでしょうか。
魚を大量に購入した場合は除きますが。




110127-4.jpg

水を切った生ごみは天日に干して乾燥させます。
(乾燥させてから処理機を稼動させた方が早く済み、
電気代の節約につながるようです)

上空をトンビやカラスが飛んでいるのに
不思議につつかれることはありません。




110127-5.jpg

処理物は元の生ごみの5分の1程度の量に減って、
香ばしい香りが漂います。
その香りに誘われて実々(甲斐犬2歳)クンクンしてます(笑)。




110127-6.jpg

この処理物は有機肥料として利用しています。




110127-7.jpg

植物のまわりの土を掘り起こします。
(根の近くは避ける)




110127-8.jpg

有機肥料と掘り起こした土を
混ぜ合わせながら入れていきます。
この日はジューンベリーの近くに入れたのですが、
「次はこっちもお願いしまーす」の声が(笑)。




110127-9.jpg

プランター畑のサヤインゲンでした ^^
早くも花をつけています。

「はいはい、お次はあなたに有機肥料をあげましょう」
と、すっかり肥え撒きばーさんのような私であります。
そんなワケで我が家の生ゴミは庭の人気者になっています♪♪♪

+++

ちなみに我が家で使用している
家庭用生ごみ処理機は↓こちら↓です。






※ この記事をブックマークする。

関連カテゴリ記事一覧

commentコメント

お久しぶり!
見てはいるけどコメントは久しぶりだわ。
スズキの写真を最初みて、かわいい♪って思ったよ。
よくよく見てると・・・だけど。

生ゴミが有料なんだね!!
横浜はゴミ処理機購入に補助があったので、その補助で購入した友達が数回使って使わなくなったので、我が家がもらったけど
やはり数回で使わなくなって結局粗大ゴミに。
できた堆肥の処理場所も少ないのが一因かな。←ってそんなに作ってないだろうが。
生ゴミを乾かす時、新聞の上に金ザル乗せてその上にゴミの方がより早く乾かない?
そうするとカラスに狙われるかな。
などとやりもしないのにふとまた生ゴミ処理心がムクムクとしてしまったので。
↑実家にも使われない生ゴミ処理機ありなので^^;

■ まろにゃん おはよう♪

私もまろにゃんのブログを見ては、
「いつか一緒に新大久保に連れて行ってもらって、
おいしい韓国料理を食べたーい」なんて思ってまーす(笑)。

ところで、生ごみ。
新聞紙を使うとまたその新聞紙がゴミになっちゃうから ^^;
なのでキッチンで水切りしたあと、
ボールの中にザルを入れて天日干ししてます♪

今のところできた有機肥料はいい感じで回っています。
(ちょっと足りないくらいかな?)
こちらに来てから、ほんとゴミが出なくなったなぁ。
今年の夏はぜひぜひ泳ぎに来てね~ ^^

生ゴミ処理機ですかー。

それにした理由は何ですか?
お庭にコンポストを作るほうが安上がりそうですが。
見た目がかわいくないから?

ちなみに、洗面所の鏡とガラスの棚? うちと一緒です(笑)。

それにしてもお魚、うらやましい。

同じ漁港近く暮らしでも、ひとり暮らしだと、なかなか魚一匹買えません…

■ たまきさん おはようございます♪

コンポストも考えたのですが、
我が家の近隣には野生動物が多いのです^^;
イタチ、ハクビシン、タヌキなどなど。野良猫も多いんですよー。
我が家の台所ゴミは魚の臓物が多いため、
(干物を作るときなどの量ははんぱなく多いんです)
野生動物に荒らされるだろうと、と。
ご近所のコンポストも荒らされたとか、で。

なので今のところ生ごみ処理機を使用しています。
その他の野菜皮などは庭に掘ってある穴に投入し、
腐葉土と共に使っています。

> ちなみに、洗面所の鏡とガラスの棚? うちと一緒です(笑)。

四半世紀前に流行ったデザインなのかも(笑)。
お魚、生→干したり→煮たり→焼いたり、で。
ぜひ1匹丸ごと堪能してください^^

なるほどー。
そういう理由ですかー。

それは目からウロコ!

私も一軒家に移ったらコンポストやって、自分で作ったたい肥で家庭菜園やろうと思ってましたが…

鏡と棚はうちはイケアです(笑)。

お魚は、暖かくなったら、堤防で釣りに挑戦しようかなー(釣り好きなんです)。

サハラ家(川の家)で、魚のアラも干物にして、全部食べてあげている様子を見て、感心しました。

■ たまきさん おはようございます♪

> 私も一軒家に移ったらコンポストやって、自分で作ったたい肥で家庭菜園やろうと思ってましたが…

葉山町のコンポスト「バクテリアdeキエーロ」、どうでしょ?
http://lifestyle.infolink-japan.net/compost/index.html

我が家も検討しているものの、先述のように
干物を作るときや、パーティー時などには
魚の臓物の量が半端なく多く出るのでどうかな、と ^^;
野生動物の件もありますしねー。

> 鏡と棚はうちはイケアです(笑)。

あら?それは失礼しました(笑)。
洗面所の壁面はリフォームしなかったので、
鏡とガラスの棚は古いものをそのまま使っているんですよ。
洗ったらきれいになったので、そのままでいいかな、と♪

釣り、いいですね~。
我が家はこの春から土まみれになりそうですー ^^

commentwriteコメントする